cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

TR-4170

1970年代に製造されたラジオにはデザイン的に優れたものが多い。今回仕入れたこいつもそんな一台で1975年にソニーから発売されたAMラジオである。中の構造からすると先に仕入れたTR-4150の後継機のようだ*1。 そして到達。合皮のケースもTR-4150と同じものの…

TR-817 (2台目)

全くイカン傾向が続いている。目の前にエサ、というか気になるものがあるとつい飛びついてしまう。(ということはカエル並みなのか…) といったわけで前にも仕入れているTR-817、2台目を手に入れてしまった。TR-3460の時もそうだがやはりお気に入りの機種は…

TR-712

小さいのばかりだと何かもの足りなくて、つい大きめのものもゲットしてしまう。(やはり病気なのかしら) オクを見ていたら型番不明のラジオとして出品されていたが、特徴的な形はどう考えても『あれ』にしか見えない。そんなわけで今回「エイヤッ!」と見切り…

TR-3460 (2台目)

コレクションの数が増えて段々手に負えなくなってくると仕入れることを徐々に控えるなり厳選していく*1もので、まして同じ機種を仕入れるなんてのはもっての他なのだが、何故か安値しかも競合なしで仕入れることに成功(だからダメ≒病気なのだが)。前回の銀ボ…

2R-32

今回仕入れたのは、ソニーの『眩しい』AMラジオである。前に2R-31を仕入れた時もこいつと揃えるのが夢だったが、ようやく実現できた。これにてメッキ兄弟揃い踏みである。 中身はただの6石ラジオなので細かいことは割愛するが、外装を金属仕上げにすること…

銀杏拾い

この時期のヲヤヂの密かな楽しみにこれがある。以前の職場では近くにイチョウ並木があって、帰り際に実が落ちているのを見かけると拾って持ち帰り食べていた。自社に戻ったのとコロナ禍とでここ数年遠ざかっていたのだが、職場の近くの街路樹に1本だけ雌の…

RF-800D

ことある度に古ラジオを仕入れては悦に入っているヲヤヂであるが、実はこれは精神安定のために必要なのでは?と最近思うようになってきた。イライラが募ると酒を飲んだりやけ食いしたり、お風呂やサウナに入ってみたり、あるいはどこかへ行ってみたくなる、…

ICR-7

今回仕入れたのは1978年発売のソニーのAM専用機である。ミリQシリーズの一台で、前に入手しているICR-9の廉価版の扱いになっている。しかしながらICR-9はある意味メーカーの意地で作られた物*1なので実用に耐えるのはこちらである。またこれとそっくりなもの…

気象通報

最近テレワーク中にこれをよく聞いている。毎日夕方4時からNHK第二で放送されているのだが、中に出てくる地名を聞きながらいろいろと想像するのがいい感じである。時にはモンゴルの東の、とか西経何度、など遥か彼方の地域の風向やら気圧やらを伝えてきて一…

R-81

またしても「愉快なやつ」をゲットしてしまう。以前に隠れミッキー的なものを紹介したが、今回はまんまミッキーマウスである。ヲヤヂはディズニーは嫌いではないが好きというほどでもない。 ネットから得た情報では1983年頃にナショナルから発売となっている…

SRF-40

全くもって懲りちゃあいない。いい加減大人になれよと思うもののパッションのままに突き進む自分がいる。(ってそんないいもんじゃなかろうて) てなわけで今回仕入れたのは1980年にソニーから発売されたFM専用機のSRF-40である*1。ペットネームは見ての通りの…

TR-650

TR-650は1962年にソニーから発売されたAM専用6石ラジオである。何といってもこいつは本体からスピーカがはみ出した特徴的なデザインが売り(これも説明するより見た方が早い?)。こいつも人気があって高値で取引されていて、今回も微妙に高かったのだが、ネッ…

TR-1818

久しぶりにソニーのTR-1800番台のラジオ*1を手に入れることに成功。こいつは1975年発売、立方体が2つにパカっと開くデザインである。(などと説明するより見た方が早いか。) 早速届いたので簡単に掃除する。単三電池を2本入れると無事完動、あぁよかった・…

SSDを導入

我が家で使っているパソコンは5年ほど前に買ったA4ノート。年を追うごとに徐々に動作が遅く重くなってきていた。ひと思いに買い替え!はさすがに厳しいので、ボトルネックになっているハードディスクに手を入れることにする。タスクマネージャーで見るとデ…

TR-4150

今回仕入れたものは1973年発売、ソニーのAM専用ラジオである。型番からだと先日仕入れたTR-4100の後継にあたる筈だが、中身はTR-3100などと同じらしく、それと同じ系統にあたる手持ちの2R-31とも部品の配置などがそっくりで、どうやらそれらのコストダウン版…

既に12年

毎年この時期になると禁煙の話題になる。だいぶ昔のこととしてすっかり忘れてしまっているわけだが、タバコを取り巻く各種話題についても同じく疎くなっている。例えば2018年、2020年とたばこ税が増税されたらしいのだが、全く記憶にない。興味関心のないも…

3F-61

似たようなものを持ってるんだから、これはいらないのでは?とも思ったものの、安く出ていたためついゲットしてしまった。いかーん!全くいかーん! 3F-61は1967年にソニーから発売されたFM/AMラジオである。その年のグッドデザイン賞を獲得している。写真な…

TR-4100

そのうち民放のAM放送は停波するんだし、AMラジオの収集はいい加減やめにしようと思いつつ、そのデザインに惹かれてつい手を出してしまう(もちろん激安で)。全くイカン傾向である。 今回は1972年発売(ということは今から50年前…)のソニーのAMラジオであるT…

究極超人あ〜る

コミックスの10巻が発売になっているのは前から知っていたのだが、なかなか買えずにいてようやく買うことができた。 究極超人あ~る10通常版 (ビッグコミックススペシャル)作者:ゆうき まさみ小学館Amazon 記憶がだいぶ曖昧なので詳しいことはネットで調べ…

RF-723

奥さんからの激烈なツッコミを受けようとも相変わらず懲りていない。こんなんでは大人として示しがつかないではないの?うーむ。。。 … という訳でこれも前から欲しかった一台、1973年発売のナショナルのFM/AM機、RF-723をオクで仕入れることに成功。こいつ…

FM補完放送で気がついたこと

ラジオ2台でFMの補完放送とAMの本放送?を同時に聞いてみたら、補完放送の方が早く聞こえ、本放送の方が遅れて聞こえてくる*1ことを発見。この現象はニッポン放送とラジオ日本で顕著でTBSと文化放送では出ない(気がつかないだけ?)。ラジオを入れ替えても結…

R-71

オクで何かと珍しいものを見つけてはゲットしてしまう。もっと大人にならなくては、と思うもののなかなか止める事が出来ずにいる。全く弱った事。 さて今回は1979年発売のナショナルのAM専用機、R-71である*1。見ての通り有田焼の絵皿*2付きで実用というより…

R-155

今回紹介するのはナショナルのAM専用機のR-155である。こいつの特徴は単三電池1本で動く、小さい筐体だがダイキャスト製でずっしりしている、というところで前から気になっていた訳だが、オークションでも人気があるせいか出だしの値付け自体もそこそこ高く…

またしても新人登場

レモンの木のわきに見慣れない形の葉っぱが生えていた。よく見ると、 「おぉ~、お前は!」 昨年の話だが、スーパーで買ってきた山芋をしばらく手付かずにしていたら芽が出てきたので、それを適当に植えておいたところ茎がぐんぐん伸び、むかごができていた*…

期待の小型新人その2

別のポットにも同じく種を埋めておいたものが、ここにきてようやく芽を出した。(赤丸)*1 同時に始めたのに1号の発芽から1カ月近く経っている訳で、これまた随分と時間がかかっている(というか1号の方も1カ月でこの程度しか大きくならないの?)。こいつも…

SRF-AX15 その2

だいぶ前に仕入れているものだが、きちんと紹介してなかった気がするので今一度。 ソニーのFM/AMラジオである。見た目は昔懐かしい感じのポケットラジオだが、実はFM/AMともにステレオが受信できるという特徴を持つ。ただしスピーカーは1個なのでイヤホンを…

ICR-S1

これも前から気になっていた機種なのだが、何せ数が多くなってきたこと、仕入れたところでどの程度聞くのか、など考えて保留としてきた。ここにきてまたしてもオークションに激安のものが出てきてしまい*1、思わずポチっとしてしまいましたとさ。(深く反省、…

期待の小型(?)新人

最近は全くご無沙汰の土いじりだが、先日食べたものからネタを仕入れて*1ポットに入れておくこと1カ月近く、ようやくそれらしい芽が出てきた。 コイツも大きくなってほしいものだが果たしてどうなりますことやら。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+- 今年もア…

寝るときのお供選び その3

さてイヤホンについて、今使っているソニーのものも悪くはないのだが、耳の当たりが少し固い気がしていた。そこで他の用もあったのでまた家電量販店へ行ってパトロールしてみる。ヲヤヂが好きなオープンエアタイプは他にビクターからも出ている様子でそれを…

TFM-4200

しばらく収集は休もうと思っちゃいるものの、何かと魅惑的なオクの出物があってやめられないでいる。。 1969年発売のソニーのFM/AMモデルである。前にTFM-4300を仕入れているが、こいつはその前のモデルでソリッドステート9のペットネームがついている*1。…