cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新顔

せっかくなのではてな鉢植え出し 既にブルーベリーは3種類いるのだが、前から欲しかったサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーを買ってしまった。 よく売られているラビットアイ系よりずいぶんと値段が高かったのだが、木が大きいことと花がピンクと鑑賞…

晴れてるが富士山は見えない

カレンダーだと休みだが今日は出勤。駅は帰省やら旅行やらの荷物を持った人でいっぱいである。 そんな人たちを押しのけながら仕事場へ急ぐ。

電車がすいてていいねえ

一般企業では今日が仕事納めのところが多いようだ。 私も本当なら今日で今年の仕事は終わりなのだが、30日に出勤があるため帰省はそのあととなる。 がしかし、ここに来て1月2日に出勤となりそうである。 なりそう、というのは1月1日にそれが決まるというもの…

帰省

親父は30日まで仕事のため、31日に帰省予定。1月4日から仕事でまた帰京、 さらに7日に子供たちを迎えに行かないといけない。 正月明けの仕事の期間は短いので3日には飛行機で戻ろうと考えたら、 時既に遅し、ほぼ満席。早朝の便しか余りがない。 また車かよ…

チェーン装着

結局23日は中京地域が全面交通マヒのため、帰省は24日に順延した。 途中でやはりチェーン規制が入ってしまい、夜の雪の中でチェーンを履く羽目になる。 去年もやったはずなのだがすっかり手順を忘れている上に長靴を忘れたため スニーカーの中に雪が入って一…

帰省

今日と明日学校へ行ったら、子供たちは冬休み。しかも始業式は1/10なので 堂々18日間もの長期休暇に突入する。 そんなこととは全く無関係に、親父には普通にお仕事が待っている。 そのため23日は、子供たちを連れて田舎へ帰省、一泊だけして親父だけ 帰京と…

冬対策

さて年末年始は帰省なのだが、どうも田舎のほうは大雪のようで 奥さんは無事たどり着けるか今から心配している。というのも チェーンはあるもののスノータイヤを持っていないため。 さらにはスタックしたらどうしよう?とか、雪の中で車中泊はヤダなど いろ…

おのおの方、いざ討入り

気象庁のデータでは、都心部はぎりぎり氷点下にはならなかった様子。

ベリーたち

以前から欲しかったベリーに関する本をようやく手に入れた。 とはいっても本屋ではなくホームセンターで。 新宿南口のでかい本屋にはなかった。渋谷の関西系でかい本屋にもなかった。 で、よく行くホームセンターにはあった。灯台下暗しとはよく言ったもの。…

ベリーたち

あるのは知っていたが、今日ようやくミニッツメイドのトリプルベリーを飲んでみた。 クランベリー、ブルーベリー、ラズベリーがミックスしてあるとの話だが、 果汁10%程度ではやっぱり今ひとつ。味的にはクランベリー、ラズベリーが強い感じ。 ただし成分表…

ヘッドライト球切れ

土曜に子供を迎えに行った帰り、ヘッドライトをつけると一瞬明るくなり、 すぐに暗くなった。いや〜な気がして何度か操作するも右目が暗いまま。 その足でオ○ト●ックスへ出向き、H1球を購入し両目とも交換しました。 (お金もないのでHIDにはなりませんでした…

富士山の雪が増えた気がする

今日からようやくコートを出してみた。