cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TFM-6100

Made in Hong Kong第3弾となるソニーのTFM-6100をゲット。内容としては普通のAM/FMラジオなのだが、デザインがいかにもアメリカンな雰囲気プンプンでかっちょいい一台である。 こいつもボリュームのガリが出ている。何とかしないといけないが、うーむ。(こん…

Made in Hong Kong 再び

香港生まれの2台(TFM-6050とICR-3300)に続き、また小さめのラジオを仕入れる。これも復帰前の香港製である。さすがにもうこれ以上買う訳にも行かないので今年は打ち止めである。*1 モノの紹介はまた届いてから。 *1:来年もあるんかい!?

RF-U80

ナショナル のアナログ機では中波の受信性能が最強と言われるこいつをゲットする。 届いたところで掃除しながらいろいろ確認。ダイヤルとボリュームのメッキが弱っている、スピーカーのネットに錆が少し出ているものの他は大丈夫の様子。肝心の受信性能はと…

久しぶりの高性能機

これまではかわいいとか懐かしいとか音がいいといったソフト面で気に入ったものを仕入れてきたが、高性能機と呼ばれる機種が安く出ていたため「しゃれで」入札したところ、図らずもゲットに成功*1。これも届いてからご紹介することにします。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆…

2R-21

ソニーのトランジスタラジオの中では最小と言われるこいつをゲット、したもののバリコンの不具合で調整が必要と思われ、すぐに鳴りそうにない。 ではどれくらい小さいか、他の小さい連中と比べてみましょう。 意外とTR-3460が頑張ってますね。

最後の?小さいもの

前から欲しかった1台をオクにてゲットに成功。うーん、これで最後にしたいなぁ。といいつつまた変な(奇抜な?珍しい?)ものを買ってしまうかも。詳細はまた追って。

RC-119D

だいぶ前に入手していたものの中々セッティングできずにいたがようやく落ち着いた*1ので御紹介。 最近また地震が多くなってきた&火山の噴火もちょくちょくあることもあって緊急警報放送対応受信機を導入することに*2。居間には既に山善の専用機があるので、…

エモくなる

昼休みにFMを聞いてたら80年代の洋盤を連続してかけていた。調べるとオールタイムベストという番組らしく、更に60年代や70年代の曲も。こういう懐かしいものについエモくなってしまうヲヤヂなのでした。 なぜコーフンしてしまうのか。ふと思うのはこれからの…

MS-4000

物欲に走ってはいかんのぅ… と肝に銘じてはいるものの、ふとときめいてしまうものに出会ってしまう。 スカイセンサー5800につなげることができるアクセサリーの中では最大級かつ高価、実物を電気屋で見たことはなくカタログの中でしか見ることのなかったこい…