cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2010-01-01から1年間の記事一覧

142日目

最近体がかゆいのは、ストレスのせいではないか?と考えるようになった。 というのもかゆくなったのは 禁煙を始めてから 奥さんの体調が悪くなってから≒自分が家事をやる頻度が高くなってから 歯医者に行くようになってから 年末に向けて仕事が忙しくなって…

138日目

昨日は禁煙を始めて初の飲み会だった。果たして持ちこたえられるか心配だったが 意外と大丈夫だった。というよりすわったところの回りに非喫煙者が多かったためだと思われる。 まずは関門を1つ突破といったところか。

129日目

節約したタバコの量が120箱を超え、純節約金額が1万円を超えた。 こんなになってもまだ少し未練が残っているのはなぜ? そしていろんな匂いに過敏になっているのはなぜ? #体質変わったか??

かかとが…

割れてしまい、えらく痛い。歩くのもしんどい。 どんどん体にガタがきている…

123日目

みごとに禁煙4ヶ月目に突入。こうなったら年内はこのまま突き進むしかない!*1 *1:ずいぶんと意志が弱い…

122日目

仕事が煮詰まっていてイライラが募る。ストレスのせいか片頭痛が出るやら 皮膚がかゆくなるやらでえらい騒ぎ。*1 ここらで一服すればスッキリするのかもしれないが、さすがに吸うわけにはいかない。 *1:違う病気か?

117日目

最近奥さんの御機嫌がよろしくない。こちらも合わせて機嫌が悪くなる。 そしてタバコが吸いたくなる。まったく悔しい限り。

まだまだ元気

23日に数ヶ月ぶりで水替えを行う。だいぶ見通しが利くようになった。 今朝ふと様子を見ると、土管の中から顔を出したところで目が合い、あわててブクブクの後ろに隠れやがった。世話をしているのは私だけなのに全くかわいげのない奴!

111日目

今日も喫煙室で打合せする羽目に。ただ今回は部屋に自分たち2人だけなので、 さほどイラツクこともなかった*1。 *1:相手が女の子だったから、というのもあるかも

109日目

長い会議の後、喫煙者の同僚と打ち合わせのため喫煙室へ。 この喫煙室、広い上に人がいつもいっぱいのため、煙が絶えることがない。 そこで10分ばかり話をしていたが、最後はかなりやばい状態となった。 その後帰宅のため外に出た。何とか生き延びることがで…

107日目

節約したタバコ代がいつの間にか3万円を突破していた。 3万円ということは値上げ前の計算だと100箱に相当する。これが値上げ後だと 73箱しか買えない計算。いかに値上げ幅が大きかったかがわかる。

PW故障続報

壊れたと思った助手席側窓だが、ロックスイッチを押したために動かなくなった だけと判明。子供がいる向けの装備だが、ロックがかかったかどうかは 操作しないとわからない仕組み。スイッチをトグルにするとかスライドにするなど 見てわかるようにして欲しい…

サイボーグにも欠点が

仮のブリッジを入れて数日、いろいろと問題がわかってきた。 その中でも一番大きいのが「温度による膨張・収縮」である。 ブリッジが食べ物の温度に合わせて伸び縮みするが、両側が 固定されているため、もろに土台となる歯に響いてくる。 熱いお茶を飲んだ…

103日目

以前は巷で吸っている人を見るとずいぶんとうらやましく思っていたものだが、 ここ最近はあまり気にもならなくなってきた。*1 そして自販機のタバコの値段を見ると、その高さに邪まな気持ちが一気に萎える。 これは効果絶大ですね。 *1:大人になったねぇ

気になること

うちにあるラズベリーはインディアンサマーで二期成りなのだが、 なぜか今年は秋成りができずにいる。 夏に暑すぎたせいなのか、肥料が足りないのか、原因がよくわからない。 たまたま今年できた実生の株も葉だけで実をつける様子がない。 できないならでき…

ヲヤヂもサイボーグ化(?)

抜いた奥歯のところにブリッジを入れることになった。 昨日プラ製の仮のブリッジを入れたところ、これがまた違和感たっぷり。 ただし色は白いので、パッと見は普通の歯と変わりはない。 むしろ、以前そこに金色のかぶせ物があったことを考えるとより自然に見…

ついに100日目

知らないうちに100日目となりました。 いやぁ全く山あり谷ありの工程でした。何度悪の道に外れようとしたことか… …と、節目になったところで誰かがお祝いしてくれるわけでもなく、 ただの自己満足で終わるという悲しい結末… ここにきて、奥さんから「あんた…

96日目

仕事場にあった禁煙外来のポスターは、どうやら職場が主催する禁煙セミナーの 前振りだった様子。とはいえ、いつも喫煙室が盛況な職場では果たして どのくらい人が集まるのか? #サクラで出てみようかしら?

いつの間にか95日目

いろいろ忙しくしているうちに3ヶ月を突破した。さらにタバコの節約分で ニコチンパッチ代を消化するまでになった。 ということは、これから本当の意味でコスト面の効果が出てくることに なるわけだが、まだ純増は1000円程度… でもほうっておけば貯まってい…

まだまだ元気

今年の夏は暑かったせいか水槽に藻が大発生、そんな中に棲んでいる赤い奴は、 まともにえさをもらえなくともそれらを食って生きながらえている。 このところ全然かまってやっていないが、元気そのもの。とはいえ藻の量も 減ってきたので普通にえさを与えてお…

87日目

今日は打ち合わせのために(?)喫煙室に入る機会があった。 以前入ったときよりも吸いたい衝動は減ってきている。 そういえば朝バスを追いかけるときも以前より息切れしなくなった気がする。 奥さんが「もう吸いたくないよね」などと聞いてくる。 いろんなス…

4ヶ月ぶりの散髪

昨日は渋谷まで散髪へ*1。3月に白髪染めをしてあったのが さすがに今回は何も残ってなく、一気に白くなってしまった。 下の子曰く「(脳科学者の)澤口先生みたい」だと。 う〜ん、確かにそんな感じかも。 #でも澤口先生って私と5つも違わないのね… *1:なんで…

今週のお題「最近のマイブーム」

はてなの企画にたまには乗ってやらな。 自分の場合は、う〜ん、やっぱ新禁煙生活やろねぇ。

82日目

フリーソフトのメッセージが変わっている様子がなく、すっかり停滞している。 次のイベントは3ヶ月達成になるが、それ以降はしばらくなく、 ブログの更新頻度も下げざるを得ない気がしてきた。 #単におっさんの悶えだけなのでおもしろくもなんともないだろ…

おぉ80日目

つらい。仕事的にもつらい。こんなときはスカッと一服したいもの。 でも背に腹は変えられず、ぐっと我慢。あぁやるせなや 中高年さらりぃまん (気分はまるできみまろもしくは友蔵こころの俳句)

PW故障

ま〜ちの助手席側の窓が動かなくなった。直前まで動いていたのに突然である。 おそらくヒューズだと思うが、面倒くさくて調べていない。 唯一、窓が閉まった状態なのが救いか…

79日目

12週目に入る。パッチ管理表はもうないため、今日が何日目かはフリーの ツール類が教えてくれるだけ。やはり何らかの目標がないのはつらい。

76日目

パッチ管理表では今日からパッチなしの生活が始まっている。でも手持ちは まだ数枚あるし、今日も貼ってきてしまった。 まだまだイライラすることはあって、貼っておきたい気持ちはあるものの、 ニコチンがいつまでも入りっぱなしというのも癪に障る。 さて…

74日目

フリーのツールによると節約したタバコが7カートンに到達。 奥さんが「もうタバコ吸いたいなんて思わないよね」などとおっしゃる。 吸いたくさせている張本人からそういう台詞はあまり聞きたくない。 パッチ管理表では明日でパッチが終わる予定になっている…

71日目

ついに11週目に突入。節約したタバコ代も2万円を超えた。 結局今日はパッチを貼らずに過ごしてしまった。 面倒くさいというのと半分投げやりな部分とでのことだが、特に問題なし。