cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RF-P50A

以前にRF-P55を仕入れているが、チューニングにクセがあってどうにも好きになれなかった*1。ヲヤヂ的にはそれがDSPあるいはAFCのせいと思っていて「これのアナログ版はどうなんだろう?」ということが気になり探していたところ、ようやく納得できる価格でオ…

ICR-200

抱き合わせの2台目はソニーのポケッタブルAMラジオである。こいつは1968年のGood Design賞を受賞している。あまり気にしてなかったのだが、かなり背が低い*1。手持ちで一番低いICR-3300よりも1cmも低い。しかもかなりの薄型で全体のフォルムは昔あった110フ…

6P-30

抱き合わせの1台目は東芝から発売のAMポケッタブルラジオ。ネットの情報では1965年頃発売とのことで、ヲヤヂとほぼタメのものになる*1。正面から見ると小さい周波数ダイヤルの他には何も配置されてなく、スピーカーグリルを金色のモールで囲ってあるシンプ…

抱き合わせには手を出すな?

また悪い癖が出て、オクで2台抱き合わせのものに手を出してしまう。この手のやつは往々にして片方は人目を引くものだがもう片方は今一つ=はっきり言って不人気ということが多いのだが今回のはヲヤヂ的にどちらも目を引くもので思わず入札、またしても安値で…