cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

寒波が来るらしい

昨日に続いて今日も小さいラジオを仕入れる。長年の憧れだったソニーTFM-4500である。縦型のデザインで人気のある機種のためか、オークションでは平気で数千円〜1万円以上に跳ね上がるのだが1000円以下で仕入れることに成功*1。確かスカイセンサー5800と同…

R-036

クリスマスも過ぎてほとぼりも覚めたかと思いきや、また変なものを仕入れたので御紹介。ナショナルのR-036である。ペットネームは「NSBペッパー」とペッパーシリーズの一つのようなのだがそんな感じはあまりしない。その名の通り短波専用機で(RD-500もそうだ…

2R-26

昼には雪が舞っていた。これから寒くなるのか。それはともかく 早速2R-26が届いたので確認してみる。そもそも電池(006P)は手持ちがないので後で用意するとして、まずは掃除から。裏ブタを開けると中に貼ってあるスポンジが完全に干からびていて粉が落ちてく…

いきなりの冬

田舎のほうはかなり積もっているらしい。それはともかく、 まーた性懲りもなくラジオを仕入れてしまう。またも珍品、ソニーの2R-26である。こいつはプリセット4ch+通常チューニングのAMラジオ。1966年発売だから50年以上前のものとなるが、私よりは若いと…

ICF-M10

そして怒涛の第三弾。これまた小さい機種でピットインFMことICF-M10、しかも元箱付きである。 こいつの売りはPLLシンセサイザー方式の小型ラジオ、ということなのだが、一番の特徴(問題点?)は受信周波数表示がどこにもないところだろう。つまり今どの局を受…

R-022

テレワークで外に出ないと寒いのか暖かいのかすらよくわからない。それはともかく 昨日に引き続き第二弾、前にミリQを仕入れたが、今度は対抗馬のペッパーである。しかも不人気の機種、ペッパー022ことR-022である。 こののっぺり?したデザイン、少し前のR-…

ICF-C255RC

この不安定な御時世に乗じて?情緒不安定になったところでまたもラジオを仕入れてしまう。しかも立て続け。そんなわけでまずは第一弾を御紹介。 DREAM MACHINEことソニーの目覚まし時計付きラジオ、ICF-C255RCである。こいつの特徴は電波時計*1、PLLシンセサ…

冬の前の穏やかな晴れの日

最近は近所の図書館に出かけてCDを借りることが多くなった。有名な歌手であっても聞きたい曲はアルバムの中の数曲だけ、ということもあり買って聴くのももったいない気もする*1。以前ならレンタルCDがそこをカバーしていたが近所のレンタル屋が次々と閉店。…

ハロウィンかーい

仕事でうまくいかないことや煮詰まっていることがあると、つい逃避行をしたくなる。とはいえどこかにトンヅラ、というわけでもなく、余計なもの≒ラジオとかスピーカとか欲しくなってしまう。 いろいろ狙っているものはあるものの、先立つものもなければ置く…

秋めいて

もう10月も後半、しかし気分はまだ8月のまま。時の流れるのが早くて早くて。 なんでこんなに時間の流れが速いのだろう。日が進むのもあっという間で気が付くともう金曜、みたいなことがしょっちゅう*1。一日にしても昼飯食ったらもう夕方、なんて時も。そん…

ICF-10

10月というのにまだ夏日。いつになったら涼しくなるのか。 ミリQことICF-10がやってきた。見た目は40年以上前のものとしてはきれいなのだが電池室内が溶けかかっている!これまた重整備が必要だが、いつ取り掛かれるのやら… それともいっそのことオブジェと…

すっかり秋めいて

久しぶりにオクを見ていたらミリQことICF-10が格安で出ている。何も考えず入札&落札。 いや全く、 物欲に走ってはいかんのぅ… ミリQは1978年発売で業界最薄を狙った通勤向けラジオ。ナショナルのペッパーと薄さを競っていた。その当時といえば自身は中学生…

涼しくなった

前回の投稿から既に1か月近く経っている… それはともかく、 テレワークになっていらなくなったもの。ネクタイとか定期とかが思い浮かぶが、自分の場合は靴下である。家にいるとまず履かない、たまに出社のたびに探す始末。もっと寒くなれば話は別かもしれな…

季節は過ぎていく

先週まではどうにも暑くてならなかったが、今週になって気持ち涼しくなってきた。 んー、そんな気がするだけか?*1 *1:そりゃ連日体温並みの気温では30℃でも涼しく感じるのかも

梅雨が明けたらしい

ついにこの日が来ました。 祝 禁煙10周年。おめでとう!>わし さすがに10年ともなるともう吸いたいとも思わず、すっかり過去のことになっている。職場でも吸っていたことを知る人はほとんどいなくなった。 10年前の今日から禁煙始めたんだよね?とブログひ…

なかなか梅雨が明けない

このところ自転車を買おうか悩んでいる。というのも テレワークが主となり、会社には週に一回出勤するかどうかの状況。 当然電車で通勤するのだが、短時間とはいえ結構密な状態である。 腹が出てきたので運動しないと。とはいえ走るのはヤダ*1 ここはやっぱ…

今日も雨が降る

例年子供たちが夏休みに入るころに梅雨明けする。来週は期末試験らしい。ということは間もなく梅雨明けなのかしら?と全く他力本願なヲヤヂなのでした。 またも会社の帰りにふらりとBOOKOFFへ。ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴアーティスト:ジャクソン・…

しとしと降る

7月になってようやく出勤を緩和する動きとなり、週2日のペースで出勤するはずが社内でコロナ感染者が出たらしく急遽週5日のテレワークに戻ってしまった。さらに都内の感染者が200人を超える勢いとなってこれまたヤバい状況にある。まぁ非常事態宣言が解除さ…

暑くてマスクがつらい

テレワークも早くも3か月目、Zoomでのリモート会議もだいぶ慣れてきたものの、音質面で気になることが。現在はスマホのハンズフリー用の安いイヤホンマイクをPCと組み合わせているのだが、聞こえ方が若干不自然だったり相手によっては聞こえづらかったりす…

TR-1824

真夏日である。外を歩くと既に暑くてウンザリ、マスクしてると一段と汗ダラダラである。それはともかく、 またしても気の迷いが出て、スピードメータことSONYのTR-1824を手に入れてしまった。卓上ライターことTR-1829に引き続いてのノベルティシリーズである…

ギリギリ真夏日

自宅でテレワークだと毎日が単調でかなわない。少し前までは通勤なんて時間の無駄としか思っていなかったが、通勤していれば周囲の変化があって、多少なりとも運動にもなって気持ちのゆとりも出るのだが今となってはそれもかなわず*1。いつまでこの調子なの…

初夏の気分

テレワーク生活も一か月を経過、『STAY HOME』『不要不急の外出は避けて』の流れでじっと過ごしているものの、だんだん面倒くさくなってきた。人混みの中に行きたいとは全く思わないのだが、温泉でリラックスとか海辺をドライブとか息抜きがしたい気分である…

急転直下

自社に戻ってこれたと思いきや、急遽来週から自宅でテレワークとなってしまった。一応IT企業なのでテレワークをするための下地は用意されているが、いつ発動されるんだ?と思っていたところ、年度末処理が一段落したのを見計らって4月2週目からとなったよう…

桜がまだ散らずに残っている

2年近くにわたり苦しめられてきた客先派遣から解放され自社に戻ることになった。通勤時間も片道1時間半が30分以下になりその分朝寝もできてググっと楽になった。大変にありがたいことではあるが今度はせっかく仕入れた音楽を聞く暇がなくなってしまった。途…

桜が咲き始めた

コロナ騒ぎで世の中が暗くてしょうがない。オリンピックの開催も危うくなってきた。とはいえ簡単にうつるし潜伏期間が長いし治し方が未だない、ではやむを得ない。早くピークが過ぎてほしいところだがそのピークも分からない。とはいえヲッチャン一人が思い…

花粉よりもインフルよりもコロナだねぇ

最近仕入れたCDについて。当然どれもヲッサン好み&格安入手である。 THE BEATLES 1アーティスト:ザ・ビートルズ発売日: 2011/09/02メディア: CD 言わずと知れたビートルズ。世代的にはズレているためそれほど興味はなかったが、知ってる曲ばかり入っているし…

不慮の事故

Bluetooth接続の中華デジタルアンプが水をかぶって逝ってしまった。激安だったが1年ちょいしか使ってないし、ヲヤジったら悔しくて年甲斐もなく泣いちゃう。。。。 …さて、次は何にしようかねぇ*1。 *1:全く懲りていない

総括第四弾

もう次はないだろう、と毎回思っているものの、なぜか増えていく。(第一弾はこちら 第二弾はこちら 第三弾はこちら) 今回はテーブルラジオ:1、ハンディー:3、管球式:1である。 製造年代 古いのから新しいのからいろいろ。 1961 RE-7601976 ICF-75001978 R…

変にあったかい

またも近所のBOOKOFF巡りを敢行、ユーミンのYUMING SINGLES 1972-1976とプリンセスプリンセスのGreatest Princessをゲットする。ユーミンの方は簡単に安くはならないのだが、他店よりも安く出ていてちょいラッキー、プリプリもベスト版なのにワンコインとヲ…

ICF-7500

分離式通勤ラジオ、ICF-7500がやってきた。早速掃除する。若干傷はあるもののガッカリするほどではない。手持ちの電池を入れて電源を入れるとラジオ深夜便が聞こえてきた。いろいろいじって普通に動くようでまずは一安心。ただしFM受信では音が小さい気がす…