cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

なかなか梅雨が明けない

このところ自転車を買おうか悩んでいる。というのも

  • テレワークが主となり、会社には週に一回出勤するかどうかの状況。
  • 当然電車で通勤するのだが、短時間とはいえ結構密な状態である。
  • 腹が出てきたので運動しないと。とはいえ走るのはヤダ*1
  • ここはやっぱり自転車通勤で一挙両得!*2

まずは自転車で通勤できるかリサーチしてみる。なお会社では自転車通勤なぞ認めているわけがないのでダマである。
経路:多少アップダウンはあるが、キロ数にして4km程度なので問題なかろう。
駐輪:会社のビルに駐輪場がある。さらに駅の周りに区営の駐輪場が2か所ある。
と環境的には恵まれている。
荷物:ノートPCと文房具やら財布やら。そして一番?大事なコーヒーのポット*3。今はそれらをトート型バッグに入れているが、自転車だとかごに入れるか、はたまた背負うか。

ただし夏場は汗だくになるのでそのまま仕事というわけにもいかず、どこかで着替えるとか何がしか対策・運用を考えないといけない。

んー、実行するのは秋からかな~。それまでにコロナが収まっていたらいいけど、今の調子ではとてもそんな風には思えない。ほんとにどうなっちゃうのやら。

*1:というよりいかにも「やってます」的に時間を取られるのがヤダ

*2:かなり安直

*3:コーヒーがないとやっていけない人なので