cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2014-01-01から1年間の記事一覧

たまらず

ようやく冬のナスも出たことなので、夏からの懸案事項だった腕時計の調達に動く。某カメラ屋さんの株主優待券を握り締めて出先の帰りにあるお店に行ってみるが、残念ながら狙いの無印アテッサは置いていない。 翌日会社を定時で上がり、より大きなお店のほう…

またレンジ

今日動かすと温まりはするものの何か中途半端な感じ。途中から休んでいるのか? やはり買い替えか… orz

今日になったら

昼飯時にふと思い、レンジで惣菜を温めてみる。何と普通に温まるではないか。 昨日動かなかったのは何だったんだ?

20年選手

さて本日は年に2回しかない「なす日」である。そしてそれを待っていたかのように電子レンジが壊れてしまった。結婚したとき嫁入り道具として持ってきたものなので20年近く使っている。だから壊れても文句は言わない。でも何でこの日に、なの?

勢い余って

下の子を連れて銀座は伊東屋へ行く。下の子は万年筆を使うのは初めてなので試し書きしたほうがよいだろう。で伊東屋なら試し書きできるカクノが置いてあるだろうという目論見だったが、やはりちゃんと置いてあった。早速本人に試し書きさせてみたところ細字…

まだとまらない

そんなこんなで早速行動開始。ホームセンターに買い物に寄ったついでに文房具コーナーを物色、セーラーハイエースネオとプラチナプレピーを仕入れてきた。どちらもメーカー希望小売価格を下回っていて、2本で税込1002円。普段の昼飯代が500〜1000円ぐらいと…

横道驀進中

万年筆が好きな人たちのブログを見ると、インクにこだわる人がかなり多いようだ。 自分的にはブルーブラックか黒、程度の意識しかなかったが、同じブルー系でも淡いのから深い色、時間とともに色が変わっていくものなど千差万別である。さらには緑や黄色、茶…

横道へつき進む

万年筆のことをいろいろと調べていたら、下の子が興味を持ち始めた。 習字とペン字を習っているので、万年筆に興味があってもおかしくはない。 そんなこんなでいろいろ見ていくうちに見つけたのがこちら。パイロット 万年筆 カクノ FKA-1SR-RF 細字 レッド出…

10年日記

知命を過ぎ、もう10年もしたら自分も定年かぁ。などと考えたら無駄に過ごすわけにもいかんなぁ、と思ううちにこんなものを見つけた。アピカ 日記帳 10年日記 横書き B5 日付け表示あり D305出版社/メーカー: アピカメディア: オフィス用品購入: 3人 クリック…

おピアノ様降臨

実は3月に下の子用に中古のアップライトを買ったのだが入れる場所がなく倉庫に置いてもらっていた。さすがに半年以上は無理ということで1Fのガラクタを整理してスペースを確保し今月頭に入れる手筈となったが、何と部屋の入口が狭くどうにも入らない。鍵盤部…

秋らしくなってきた

また書くことなく数ヶ月が過ぎている…

また時計の話

こういったシチュエーションではG-SHOCKはやっぱり場違いな感じがする。いい歳こいているわけだから、年相応の似つかわしいのを調達しないと。明日の葬儀はとりあえず中級舶来か、ちょっと高級舶来をしていくことにしよう。

一段と暑い

今日は叔父のお通夜であった。大変世話になったがあまり会いに行けなかった。もっともっと会いに行っておけば、と思うものの時既に遅し。

やる気がまったく出ない

このところ全くやる気がない。仕事が全然進まない。客にも迷惑を掛ける始末。昔出た、リタイアしたい症候群である。いかーん!

1426日目

久しぶりに禁煙のためのフリーソフトを立ち上げたところ、延びた寿命が103日と出た。まだまだ元通り、というわけにはいかないようだ。

またパトロール

仕事からの帰り道、またお店で時計を眺める。シチズンの棚をしばらく見ていたら、長針がカシオと同じく10秒おきにしか動いていない!中には15秒!おきに動くものも。 どちらもアテッサであったが、私の狙っている『無印』アテッサは置いてなかったため確認で…

老けていく

このところ何かといろんなことに対し、面倒臭くなってきた。たとえば楽チンな靴を履いていたり、楽な格好をしていたり。少し前なら身だしなみも多少は気をつけていたが、徐々にだらしなくなっている。いかーん、まさしく老化が着実に進んでいる。 当初「これ…

かなり夏らしい

そういや今日は父の日だった。少し「お高い」ビールで乾杯する。

パトロール

めずらしく時間ができたので帰りにカメラ屋さんに寄って時計を眺めていくことに。時計売り場まで行くと、おぉありました。白黒どちらもあるねぇ。しげしげと眺めていると店員さんが寄ってくるので適当なところで引き上げる。と、ここで気が付いた。そういやP…

なぜかワインが

以前買っておいた安ワインを開けて飲んだところ、口の中に何か違う香りがする。う〜ん、これは何の匂いだっけ??? と、思い出した!牛のう○この匂いだ!!! …でも何で?かなり疲れているのか?

時計探し生活継続中

いざ欲しいなぁ、と思っても悔しいかな見に行く暇もなければ先立つものもない。本格的に動き出すのは「なす」が入ってからとして、それまでは通勤中に他の人の腕を眺めてみることに。皆意外と高そうな*1時計を付けている。私みたく ヲッサンがG-SHOCKなんぞ…

雨が降る

いきなりの梅雨入り。連日30℃目前だったのが急に涼しくなった。

また時計探し生活

中級舶来時計のチャームポイント、ビッグデートが壊れて動かなくなってしまった。*1 さらにG-SHOCK*2のベルトの樹脂部分にヒビが入ってしまった。どちらもまだ何とか使えるもののいつ逝ってしまうか、とても不安。 …と、以前奥さんの時計を買った5年前のこと…

フィリップモリス

禁煙前に吸っていたのがこの銘柄。このたび整理を受けてブランドが消滅、ラークと統合されるらしい。ラークといえば妙に「線香くさい」覚えがあってあまりいい印象はない。とはいえ吸いたい気はないのでもうどうでもいい話。*1 そういえば消費税が上がってタ…

知命なれど

だいぶ前の話だが、私もついに50を過ぎてしまった。 子供たちはあとから気が付いたようだった。 奥さんは全く気が付いていないようだ。*1 *1:自分の誕生日は大騒ぎするくせに

春の過ごしやすい一日

あれよあれよと書かぬままに早4月…