cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばま〜ちその1

義兄の車を譲ってもらうのはよいが、ま〜ちを何とかしないといけない。 廃車するのはかなり面倒なことがわかっているので、どこかで買い取って もらえるとありがたい。とはいえ全く期待できないことは分かっている。 まずは中古車買取最大手のG。値段はさん…

初めて見ました

今の仕事場は首都高を見下ろす環境にあるのだが、ふと見ると渋滞の中に 白バイが2台並んで停まっている。なんで並んで停まってるんだ?とよく見ると その前にはセンチュリーが1台。もっとよく見るとナンバーがついていない! ん?付いていないのではない。黒…

自動車税の動向

東京都では今年からクレジットカードによる自動車税の納付が可能になる。 その詳細が発表されたが手数料を取られるようで、その額315円。 去年と同じならま〜ちの自動車税は32400円*1で、もしポイントが1%つけば手数料分を賄える。ポイントがつかないとなる…

257日目

なぜか職場の引き出しにはライターが数十個入っている。いろいろな経路で集めて貯まったものだが、タバコを吸わなくなった今、その処遇に苦慮している。人がガス切れで困っていたらすかさず渡しているものの、まだまだ減らない…

地震対策その1、の続き

早帰りをして近所のホームセンターへ車を飛ばし、メタルラックのアジャスターを仕入れることに成功*1。家族が寝静まってから早速入れ替え開始。 まずはテレビの移動。配線を一通り外して居間のテーブルに移動させるのだが、重量はさほどないものの、前が何も…

地震対策その2

このところ緊急地震速報が頻発するのですぐ気付くようにラジオをつけっぱなしにしようと思ったが、家に一番長くいる奥さんの行動パターンを考えた場合、ラジオをつけている時間は意外と短い様子。韓流ドラマのビデオを見ているときは当然ながらラジオを止め…

地震対策その1

余震が頻繁している昨今、一番気になっているテレビ台を取り替えることにした。今使っているのはIKEAの一番安いものだが、耐荷重が30kgまでしかないものに25kgの46V型とビデオ類が載っているもんだから揺れる揺れる。見てるだけでもかなり怖いし、緊急地震速…

251日目

地震で水やら震災用品が店先から消えたが、同じくタバコが品薄になっている。 パッケージを包んでいるフィルムがなくてタバコが作れないらしい。 タバコ屋の店先に「セブンスターの入荷はありません。次回は4/15」てな 張り紙が貼ってある。変なところに震災…

これでま〜ちも限界か

ここにきて、ま〜ちの後継となる車のオファーが奥さんの実家から寄せられるようになった。 まずはS-MX。知り合いの車らしいのだが、聞くと既に14万km走っている、あちこち改造してある、とのこと。ネットで調べると停まった姿は最高だが走り出すと最悪、乗り…