cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

地震対策その2

このところ緊急地震速報が頻発するのですぐ気付くようにラジオをつけっぱなしにしようと思ったが、家に一番長くいる奥さんの行動パターンを考えた場合、ラジオをつけている時間は意外と短い様子。韓流ドラマのビデオを見ているときは当然ながらラジオを止めていて、しかもテレビで流れる速報を見ることはできない。またPCでチラシをチェックしている間は何もつけていないようだ。そこで別の手段で地震発生を知る方法を考えてみる。
我が家はケーブルテレビなので、専用の装置をつければ速報は流れるのだが、コストがかかる*1。携帯も最近のものではないので速報サービスは受けられない。うーん、金をかけずにできる方法はないの?とさらにいろいろと調べていくと、専用の受信機を使えば電気代だけで利用できることがわかった。原理としてはFMラジオであって、絶えず放送を受信しているがスピーカから普段は音が出ない。例の「ピロンピローン」というチャイムが流れるとスピーカをONにして大音量で知らせる、という仕組みである。最初に見つけたのがこれまたアイリスオーヤマのEQA-001というもの。

機能的にもまずまずでこれでいいか、と半分考えていたら、さらに良さげなものが。ユニデンのEWR200というもので、緊急地震速報だけでなく緊急警報放送にも対応している。EQA-001ではアンテナはただのビニール線だったがこちらはちゃんとしたロッドアンテナ。さらにバッテリーも内蔵しているので停電でも機能する、ネットでの評価もおおむね良く値段もほぼ同じとなれば猛烈に欲しくなった。ところが何と品切れ。ネットの各お店もメーカー直販も全滅、入荷は未定となっている。まぁ気長に待ちますか、と思っていた矢先、仕事帰りによく寄る●ックカメラに置いてありました!
…でもよく見るとメーカーはユニデンではなく山善。型番は違うもののデザインも諸元も製造国(ベトナム)も同じ、OEMなんだろうと勝手に解釈して即購入しました*2。早速設置したものの、今度は本当に機能しているのかがわからない。不謹慎ではあるけれど、早く地震が来て欲しいと思うのでした。
…なんて考えてたら翌朝速報が。しっかり鳴って目も覚めました。使えますね〜

ネットで調べたら、山善OEMも残らず品切れ。買っといてよかった…

*1:有料な分、カウントダウンなどの機能もついてはいるが、そこまではいらない。

*2:帰って箱を開けたら電池に「Uniden」としっかり書いてありました…