cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またも物欲

最近になってまた真空管ラジオに興味が涌いてきた。いか〜ん! それだけストレスがたまっていると言うことか??

3月なのに夏日とは

桜が満開のこの時期に仕事場では扇風機が動き出した。これって何なの?

もう全く疲れているわけで

毎日通勤に3時間も取られていたのでは、さすがに週末ともなると疲れが出てくる。なにしろ21時間で生活するのと同じなわけで*1、減った分は睡眠を削るか家族団欒の時間を削るかしかない。やむなく睡眠時間を減らしているわけだが毎日5時間の睡眠ではすっ…

寒かったり暖かかったり

今年の桜は早い。もう八分咲きである。明日にも子供と撮影に行かなくては…

やむなく

仕事帰りに新宿に寄って2.5mm-3.5mm変換プラグを仕入れる。とはいえ仕事場を出て店に着いたら20時を回っていた*1。そう簡単には見つからないか、と思ったが意外とあっさり発見、無事買うことが出来た。家に帰って早速RD-500に使ってみる。 うーん、短波だね…

RD-500

こんな型番のカシオ製ラジオがやってきた。こいつはラジオ日経*1専用のポケットラジオ。専用なので余計な機能はなく、調整する部分もボリューム程度。 早速使ってみるが、夜は放送がないので聞けず、日曜になると競馬ばかり。 第2放送で音楽を流しているよ…

また変わったもの

MR-3以来となるカシオのラジオをオークションでゲット。 いかーん、こんなんでは際限なくなってしまう〜*1 もちろんまだ届いてないので詳細はまた後日。 *1:今更何言うてますやら

SRF-AX15

SRF-AX15がようやく我が家に到着。早速聞いてみる。 FMは混変調している気がする。なぜ?強電界?実は高感度なの? AMはステレオ機能の影響(?)か、何かフェージングがかかったような印象*1 うーん、悩ましい。 *1:左右にフラフラする感じ