cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつのまにか61日目

ついに明日からタバコが値上げになる。チェックしてないので 一体いくらになるかはわからない。 このところ家でのストレスが普段以上に多く、一歩間違うと また悪の道(?)に入りかねない。とてもつらい。禁煙しなきゃよかったか?

59日目

禁煙がここまで進んでいてもまだ未練が残っている。 いい加減諦めればいいのだが、ふとした時に思い出してしまう。 何とかならんものか、ううぅ… (く●ヲヤヂがセンチになってはいかんのぅ!)

58日目

もう9週目に突入。本来であればもうプログラムは終了していいはずだが、 今ひとつ不安というのもあって貼ったまま。ニコチン摂取量を減らさないと 意味がないので、あんまり貼り続けるのも問題ありなのだが… 昼飯の時、タバコの値上げの話題になった。 買い…

56日目

家族からのストレスを受けても「タバコが〜」という風には考えなくなってきた。 とはいえまだ大パッチを貼っている身の上。これがなくなったらどうなっちまうのだろう?

55日目

割当表では今日は大パッチの日だったが、平日のため小パッチに変更、 明日を大パッチとする*1。 テレビを見ていると禁煙に関する話題が多い。大量に買いだめをする人(30カートン買ったなんて人もいた)、禁煙外来に行く人、などなど。でもやっぱり何もしない…

54日目

パッチの大小が日によって変わるが今日は小パッチ。 家にいるときのほうがストレスが多いので逆だと良かったのだが。

昼でも20℃いかないってどういうこと?

昨日までの真夏日から一転、昼でもうすら寒い。

53日目

またしても朝からバタバタ、気がついたらもう夕方。 これからパッチ貼ってもなぁ、、というわけで貼らずに過ごす。 今日貼る分はキープして、お守り(=ピンチになったときに貼る分)にする。 禁煙補助ソフトを眺めていたら、ついに1000本節煙成功の瞬間に出会…

52日目

今日は大パッチの日。でもまた貼るのが遅くなり昼飯が終わってからとなる。小パッチは貼ってもかゆくなることはなかった。そこはさすがに大パッチ、しっかりかゆい。 計算したら今回の禁煙でかかったパッチ代は26053円。延べ76日間の禁煙スケジュール*1なの…

51日目

小パッチは大パッチに比べかなり小さく、こんなんで大丈夫なのか?と思ったが、 既にかなり日数が経過していることもあるのか何事もなく過ごすことができた。 「もうなくてもいいんじゃないの?」という気もするが、なければないで不安なわけで、 このあたり…

おぉ50日目

8週目に突入、そして50日を経過。 未だにタバコを吸っているのを見るとついうらやましくなる。 本来であれば優越感すらあってもいいはずだが、なぜだろう? 明日からは小パッチとの組み合わせが始まる。 さて、我慢できるか?イライラしないか少し心配である…

歯の具合

奥歯がなくなってどうにも具合が悪い。空気が抜けてしゃべりにくい、 ガッポリ穴が開いているので御飯粒など物が入ってくる、よだれがわいてきて どうしようもないなど口の中の違和感は相当なもの。 よく言われる「歯は抜かないほうがいい」というのは本当で…

債券購入

子供用資金の運用先として定期預金を使っていたが、最近金利低下が著しい。そこで比較的人気のある「SBI債」を購入することに。実は8月初めの売り出しのときに狙っていたものの気付いたときには売り切れていた。 次いつ売り出されるかはわからないので、折を…

48日目

少しパッチ管理表を修正。大パッチと小パッチを若干オーバーラップするように組み換える。

46日目

9月ももう半分。あと2週間で値上がりとあって、スーパーやコンビニではまとめ買いのためのPRが盛んに行われている。いつもなら当然のように買いだめしていたが今回は違う。少しだけ脱皮できたかしらん? 何かのアンケートで、今回の増税で半数近い人が禁煙し…

44日目

7週目に突入。やはりたまに体がニコチンくさい気がする。 鼻の調子がよくないのか、はたまた…

寄る年波

あまりに腫れがひどいので、奥歯を抜いてしまった。 すると空気の抜けがよくなってしまい、しゃべるのも何か変な感じ、よだれが はみ出てくる気もする*1。最近老眼も進んできたし、 全体に老化が一段と進んでいる気がする。まっことにくやしい。 *1:慣れが必…

45日目

このところは惰性でパッチを貼っている感じになっている。タバコが吸いたい わけでもなく、イラッとしたときの逃避目的になるものがあればそれでいいのでは ないか?と思えるようになってきた。逃避行動になることを考えると 水を飲む 深呼吸する ストレッチ…

あぁ40日目

人がタバコを吸っているのを見るとまだうらやましい気持ちになる。 いつになったら消えるのだろう… これが消えない限り禁煙は無理なのかもしれない。 などと弱気になってる場合ぢゃない!次に吸い始めたら値上げ後だから余計な出費が増えるばかり。ここは「…

38日目

仕事場では禁煙しているのがまだバレていない。 もう1ヶ月以上タバコ部屋に行ってないのに… なんとなく体からニコチンのにおいがしている。 一説にある、ニコチンの悪あがきか? それともパッチの成分が体から染み出ている?

酷道・険道2

他の人の活動をネットで見ていたら、奥さんが 「あんた本当にそんなとこ行くの?」とツッコミ。 簡単に行けるとこじゃないでしょ。というと 「いいわねぇいろいろやることがある人は」 などとおっしゃる。 普段と違うことをしていると、つっこまないと気が済…

39日目

奥さんが明日病院に行くという話を軽く聞いていたら、親身になっていないと散々に言われる。 自分はすぐに行けば?と前から言っていたのに。 そしてまた醜い言い争いに発展。 もしタバコが手元にあったら一気に3、4本は吸っていたはず。こういった状況下で …

ようやく雨だー

このところ毎日アップすることがなかなかできず、まとめての更新になって しまっている。おかげで話のつながりがよろしくない。 今日は台風9号の影響で朝から久しぶりの雨。今年の夏は夕立、雷雨のたぐいが 全然なく、台風がらみでないと雨が降らないという…

35日目

なぜかTDLに行くことに。朝パッチを貼っていざ出撃。 いつものように喫煙所を探す必要がない分、とても気が楽。 さすがに疲れてその夜は風呂入ったらもう熟睡。しかーし、翌日は出勤日なので のんびりできないのでした。*1 *1:つらい…

36日目

今日は日曜だが作業のため出勤。なかなか思い通りに作業がはかどらない。こんなストレスが多いときは、少しタバコがなつかしい。 カレンダーを見ると6週目に突入している。11週までやる予定なので、実はまだ半分しかいっていない。フリーソフトも油断は禁物…

37日目

気がつくと、節約したタバコ代が1万円を超えていた。やっとという気がするが、 まだまだこれから。

酷道・険道

NHKを見ていたら、四国にある国道439号線(通称ヨサク)を走破する番組をやっていた。気になって調べていくとこの手の荒れた国道(酷道)や県道(険道)を走りたがる人たちが意外といることがわかった。自分の場合、この手の軽い冒険は当然大好きなわけで、すぐに…

31日目

このところ急に仕事が忙しくなっている。 以前考えた禁煙のメリットとして、時間が有効に使えるというのがある。 一服つける時間は一本あたり3分としても一箱なら60分。一本5分となると一箱分で100分となる。一日1時間以上時間を費やしているとなるとこれは…

32日目

今日から子供たちは新学期。また子供たちの朝の支度を手伝う日々が始まった*1。忙しくて自分のことなどまったくかまっていられない。 かえって忙しいほうがタバコのことなど忘れられていいのかもしれない。 ふと気がつくと節約したタバコが3カートンを越えた…

33日目

いつものごとくバタバタしていてパッチが貼れたのは昼過ぎ。貼ってないと変に不安になってしまう。*1 妙な誘惑に駆られたらグッと我慢。せっかくここまで頑張ったんだからもったいない、と思う気持ちが先に立つようになってきた。 *1:貼らなくてもそのままい…