cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2012-01-01から1年間の記事一覧

天に召される

そろそろ水を替えてやろうと見てみると、どうにもいる気配がない。 水もいつもより濁っている感じ。もしや、と思い水を出しているうち 下に沈んでいる奴を発見。水を全部抜いて近所の公園に埋めてやりました。 家族の誰にも相手にされず、えさもろくに与えて…

ヲヤヂは林檎の夢を見たのか

年に2回のお楽しみ、「なす」が我が家にもやってきた。 そこで懸案だった「こぢゃれたヲヤヂ」計画を実行に移すことに。 なんと日曜は家族全員外出となったため、一人気楽に出動! アップルストアに行くのはさすがに敷居が高い*1&混んでる&どうせ定価で ど…

ヲヤヂは林檎の夢なんか見てる暇あんのか?

禁煙始めてもうすぐ2年、ボーナスもそろそろ出そうというこの時期、おそるおそる奥さんにiPadの話をしてみたところ何とOKが出た!*1 苦節数ヶ月、ようやく始動である。と、またここで難題が。iPadの通信機能はWi-Fiと3Gである。今時は4Gだ、LTEだと言われて…

ロングブレスダイエット

8月に高校の同窓会が開かれることになった。卒業以来30年、その間まったく会うことのなかった連中も多く、さらに次の同窓会にはもう会えなくなっている奴もいるやもしれないとあって、今回はぜひとも参加したい。 しかーしここで問題が。高校時代とまったく…

君は光を見たか、の続き

せっかくの光なのにこの遅さ、ルータでもいじってやろうと見ているうち、 変なものを発見。「100Mbpsのハーフ」って何だ? 早速PC側設定を見直したところ1Gbpsフルでつながるようになった。 そしてベンチマークも倍近くに跳ね上がった。うーん、こうでなく…

君は光を見たか (by JB牧師)

「見た、俺は見た、ケツの○○までビンビンだぜ。チクショウ!」 昨日ついに光回線が来た。ブルースブラザーズのジョン・ベルーシのようにこう叫んでバック転*1、といきたかったが、そこまでは行かなかった。 ベンチマークをしてみると以前の10倍以上になって…

664日目

喫煙室に貼られた石原軍団のポスターがすっかりヤニで黄ばんでいる。 今吸っている人にとって、増税ははるか遠い昔のことのようである。

申込んだが

光化計画を進めるべく、夜中に「みかか」東に申込。と朝になって早速連絡が。工事は2週間以上先でないと空いてないらしい。ケーブル引き込みのため当然ながら立会いが必要となるので休みの日にしてもらうように言うと結果6月になってしまった。う〜ん。先が…

良い天気の後にわか雨

午後から急に風が強くなりにわか雨となる。別のところでは竜巻が起こったとか…

光化始動

長年の懸案だった、ネット環境高速化についてようやく検討を開始。 今の8MbpsのADSLを200Mbpsのファイバーに変える*1として、さらに プロバイダの変更なし(もちろんコースは変更) 固定電話も光に変更 で試算すると月当たり1500円ほどのアップになる模様。当…

メンズステテコその後

以前この話題でレディースだのキッズだのはあるのか?と書いたが、先日ついにそのレディースステテコを発見!ポスターも女性のモデルさんがステテコを履いている! ・・婦女子のヲヤヂ化もここまできたか、の感が強い。

ようやくの植え替え

すっかり忘れがちのアボカドだが、天気もよくなってきたこともあり、ようやく鉢に植えてみた。水栽培の容器の底のほうでとぐろを巻いている根を出したら20cmぐらいにまで伸びていた。傷めないようになんとか取り出して土に植え替え。まだ茎や葉はないので、…

ヲヤヂは林檎の夢を見るか?パート4

4月になり遠距離通勤が始まった。ところが今週になって家から近い拠点に異動となってしまった。(まったく気が早い。2週間しか経っとらんがな…) この拠点、家から普通に歩いて15分ぐらい。急いでいけば10分で到着できる。先週までは電車に乗っているのが1時間…

ヲヤヂは林檎の夢を見るか?パート3

4月から職場が変わる件が急遽おかしなことになってきた。4月は当初の予定通り電車で1時間以上かかる遠い拠点なのだが、5月からは家から歩いていける(!)拠点に部署ごと移動になるそうな。 当初遠くて面倒くさいなぁと思って任官拒否をかましていたが、これで…

ヲヤヂは林檎の夢を見るか?パート2

知らなかったのだが、新iPadは今日が発売日だったようで、朝のワイドショーでその模様を伝えていた*1。新製品が出るたびにこの手のイベントをやっているが、そんなにうれしい?ことなんだろうか?誰よりも先に手に入れる、とかテレビに映るという快感はあるの…

ヲヤヂは林檎の夢を見るか?の巻

前出のとおり春から仕事の環境が変わるのだが、通勤も今までより電車に乗っている時間が大幅に長くなる予定。こうなると暇つぶしのグッズが欲しくなるわけだが、どうせならこの際モバイル環境を整えよう*1とあれこれと思案中。 今時だったらUltraBookかなぁ…

黒セサミン

体のだるさが何かと気になるようになり、サプリメントの調査を開始。そんな中で気になっていたゴマ系のサプリについていろいろ調べてみると、一番よさそうなのがDHCの黒セサミン。どうもセサミンだけでなくにんにくだのマカだの冬虫夏草だのと妙に精のつきそ…

リタイアしたい

このところめっきり仕事をやる気がなくなってきた。仕事を取り巻く環境が春からガラッと変わりそうなこと、家族に対する各種不安、自身の加齢に伴う自信の喪失、社会的な不安事象などいろんな不安定要素が渾然一体となって気分は一気に鬱状態へと急落してい…

メンズレギンス

以前紹介したメンズステテコに続くメンズシリーズ、今度はレギンスが登場。レギンスはスパッツあたりが名前を変えたものと思っていたが、元々は兵隊さんが装着するゲートルを指すらしい。それがなぜか女性物のスパッツの別名になった。ということは、これま…

また症状が

G-SHOCKに充電不十分のインジケータが出始めた。以前充電できない不具合があったときと同じ症状である。ブログを見直すとそれから6年も経っている。買ってからの年数を考えると、う〜ん、もう寿命かも…中(華)級舶来時計の方もだいぶくたびれてきたし、そろそ…

真冬って

2、3日前の天気予報で「明日は真冬並みの寒さでしょう」てな表現を使っていた。 …今は十分に冬だと思うのですが。実はまだ秋なのか??と思った次第。

527日目

中途半端な日だが、実は500箱、金額にして15万円突破。う〜む、、、 先日スーパーでの買い物の折、前にいたおじさんがショートホープを買っていた。レジでピッとやると220円。ずいぶん安いなぁ、と思ったらどうも1箱だけでも売ってくれる*1様子。そのうち葉…

天気はいいがやっぱさぶい

今日は世の中は成人式だったらしい。ヲヤヂ的には相変わらず15日という記憶しかないのだが…

さぶいもんはさぶい

なぜか仕事が立て込んでいる。バタバタしていて家族にも迷惑をかけるありさま。3連休も前半は仕事が入っている。奥さんと上の子はお出かけ、下の子はその間留守番できるのだろうか??