cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2011-01-01から1年間の記事一覧

近所の朝顔2

12月だというのにまだ咲いている。実は朝顔じゃないとか?

急に寒い

日中の気温も一桁になっちまった。ようやく冬になるのか?

体力低下

バスケットボールを触る機会があり、久しぶりにフリースローをやってみることに。ところがゴールが遠い遠い、リングにもかすらない。学生時代以来なので入らないのはしょうがないとしても、届かないのはいかがなものか?まったく老化が進んでいる。弱った…寒…

Beaujolais Nouveau

毎年この時期になるとニュースのネタにもなるボジョレーヌーボー*1だが、今年はぶどうの出来がいいらしく、しかもこのところユーロが安くなっている。というわけで、普段ワインなぞ滅多に飲まない私だが、「ワイン好きの奥さんのために」買ってみることに*2…

475日目、450箱

仕事場でタバコのアンケートをやっていた。以前なら真っ先に首を突っ込んで「新作タバコゲット!」とやってるところであるが、さすがに今は横目で見るだけ。しかし相変わらず興味を引くということは、煩悩からの解脱はまだまだ先のようだ。

468日目

タバコを吸う夢を久しぶりに見てしまった。精神的にヤラレテいるのが自分でもわかる。 仕事的に追い込まれている、というのもあるが、家にいてもバタバタして憩いの場どころではない。さらに家の問題、子供の問題、自分自身の(老眼を初めとする)肉体的衰え、…

部屋掃除

本来専業主婦である奥さんの仕事のはずだが、まともにやってくれない&加速度的に部屋が狭くなってきたので、やむなく自分でやることに。とりあえずは毎日少しづつ進めて、自分の領土(=くつろげる場所)を広げないと…なんて考えてると、あっという間に子供の…

近所の朝顔

この時期になっても花がいっぱい咲いている。一軒だけかと思ったら少し離れた家でもそれ以上に咲いている。品種改良が進んでいるのか、温暖化が進んでいるのか・・

ケータイ機種変更

…とはいっても会社から持たされているauの携帯の話。電波の再配置のために来年7月には使えなくなってしまうことから、早めに変えてしまえ!と総務からお達しが出たようで、対象者全員一気に変更するようだ。新機種はE09Fという、いわゆるビジネス向けモデル*…

怫鬱

「ふつうつ」と読むらしい。気が滅入っている、の意味。このところ妙に鬱状態になっている。仕事は全くやる気なし。奥さんとも何かとかみ合わないし、かといって格別いいこともないし、そこはかとない不安だけが過ぎていく感じである。いろいろ原因はあるに…

別の楽しみ方

お風呂の時間にラジオを聞きたい!と下の子が言い出した。*1 手巻きラジオを脱衣場のところにおいてみると、そこそこ聞こえてはくるものの、明瞭とはいえない。一応は防滴型なのでそのまま風呂場に持ち込んでも水さえかけなければ問題ないはずだが、念のため…

辛抱できず

体のあちこちが痛いのをおして、ヤマダで「防災ラジオ」ICF-B02を仕入れてきた。色はもちろん人気のオレンジ。そんなわけで早速インプレッションを。 発電 家族が寝静まったところでまずは発電してみる。説明書にある通り1分ほど回してからライトのスイッチ…

すっきり秋晴れ、ちと暑い

風邪がひどくなり、一昨日はお仕事を休んでしまう。しかしそんな中

また物欲が

元々ラジオが大好きな人*1なのだが、メインとなるラジオが現状ない。普段持ち歩き用にはカシオ(!)のヘッドホン専用タイプMR-3を使っている。3/11の震災の折にはこれを持っていたことでずいぶんと心強かったものだが、年月が経過しあちこち接触が悪くなって…

はっきりと

アボカドから根が伸びています。もう少ししたら植え替えを考えないと。

すっかり秋めいてきた

暑かったり急に涼しかったりで、つい鼻風邪を引いてしまう…

ひびが入った

音沙汰のなかったアボカドの種にひびが入っているのを発見。中をのぞいて見ると根らしきものが生えてきている。うーん、どうやら成功のようです。 #夏とはいえ、やっぱり大きい種だと時間かかるねぇ。丸2週間ですか…

いい天気なのだが

日曜なのに朝から寒いデータセンターで上着なしで仕事。終わったらもう夜中…

肩がぁぁ

右肩を少し上方向に動かすと恐ろしく痛い。バンテリンを塗ったら少し収まった。 歳を考えるとやっぱ四十肩なんだろうか?

402日目

400日、380箱を突破したところで特に何も変わらず。粛々と禁煙中…と、ここまできてもまだ吸いたい気持ちが残っているのはなぜ?? #ストレスがかかりまくっている…

1週間経過

アボカドの種は依然変化なし。う〜ん、ハズレかなぁ… 前から読みたかった本ですが機会がなく、今回仕入れてみました。捨てるな、うまいタネNEO (WAVE文庫)作者: 藤田雅矢出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/06/01メディア: 文庫 クリック: 39回この商品…

日は短くなってきたものの、まだまだ暑い

誰かが言っていた、「今年何回目かの梅雨明け」。言い得て妙。

久々の新入り

先週日曜に新しい品種を手に入れた。アボカドである。手に入れたといっても、夕食に出てきたものの種を水栽培にしているだけ。まだ1週間も経ってないので今のところ変化は見られない。調べてみると相当でかくなるらしく、諸外国では街路樹として植えてあると…

355日目

節約したタバコ代がいつしか10万円を突破していた。とはいえ今まで費やしてきた*1金額に比べればかわいいもの。まだまだ先は長い… *1:まさしく煙と灰にしてきた

台風一過で急に涼しい

昼は30℃にいかないし、夜は20℃を割り込むで妙にいい感じ。

349日目

ふと気がつくと禁煙始めて間もなく一周年。節約したタバコ代ももうすぐ10万円。*1 いやぁー、頑張れるもんですね。これも全て「私の努力」の賜物です。 #これだけは奥さんのおかげでも子供のおかげでもない、私のおかげです *1:やっと10万かい、という気も…

ハッカ油

毎日こうもク●暑いと、どうにかして涼しく過ごす方法を考えないといけない。ネットで調べていると「ハッカ油」というものが出てきた。要はミントを精製して油成分を抽出したものらしいのだが、何せ自然由来のものなので食べて(!)よし、飲んでよし、体に塗っ…

地デジ化最後の砦

家の中のテレビは既に地デジ化完了、最後に残ったのがカーナビのテレビ。最近になって画面隅にカウントダウンが始まったせいで、一段と見づらい。そもそもでぃんごについているのは古いクラリオン。調べてみると地デジチューナーをつければ一応対応できると…

341日目

震災復興財源としてまたしてもタバコを値上げしようという動きがあるらしい。1箱最大50円とのことで、愛煙家はまた受難の日々が続きそうな気配。やはり一番取りやすいところから取ろうという腹づもりなんだろう。とはいえ、今となってはどうでもいいけどね。…

一段とジジイ化

このところ妙に物忘れがひどい。些細なことに注意ができない。 そして(毎度のことながら)仕事への関心、やる気も全くない。 うーん、ジジイ化が一段と進んでいるような気がする。