cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2005-01-01から1年間の記事一覧

新顔

せっかくなのではてな鉢植え出し 既にブルーベリーは3種類いるのだが、前から欲しかったサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーを買ってしまった。 よく売られているラビットアイ系よりずいぶんと値段が高かったのだが、木が大きいことと花がピンクと鑑賞…

晴れてるが富士山は見えない

カレンダーだと休みだが今日は出勤。駅は帰省やら旅行やらの荷物を持った人でいっぱいである。 そんな人たちを押しのけながら仕事場へ急ぐ。

電車がすいてていいねえ

一般企業では今日が仕事納めのところが多いようだ。 私も本当なら今日で今年の仕事は終わりなのだが、30日に出勤があるため帰省はそのあととなる。 がしかし、ここに来て1月2日に出勤となりそうである。 なりそう、というのは1月1日にそれが決まるというもの…

帰省

親父は30日まで仕事のため、31日に帰省予定。1月4日から仕事でまた帰京、 さらに7日に子供たちを迎えに行かないといけない。 正月明けの仕事の期間は短いので3日には飛行機で戻ろうと考えたら、 時既に遅し、ほぼ満席。早朝の便しか余りがない。 また車かよ…

チェーン装着

結局23日は中京地域が全面交通マヒのため、帰省は24日に順延した。 途中でやはりチェーン規制が入ってしまい、夜の雪の中でチェーンを履く羽目になる。 去年もやったはずなのだがすっかり手順を忘れている上に長靴を忘れたため スニーカーの中に雪が入って一…

帰省

今日と明日学校へ行ったら、子供たちは冬休み。しかも始業式は1/10なので 堂々18日間もの長期休暇に突入する。 そんなこととは全く無関係に、親父には普通にお仕事が待っている。 そのため23日は、子供たちを連れて田舎へ帰省、一泊だけして親父だけ 帰京と…

冬対策

さて年末年始は帰省なのだが、どうも田舎のほうは大雪のようで 奥さんは無事たどり着けるか今から心配している。というのも チェーンはあるもののスノータイヤを持っていないため。 さらにはスタックしたらどうしよう?とか、雪の中で車中泊はヤダなど いろ…

おのおの方、いざ討入り

気象庁のデータでは、都心部はぎりぎり氷点下にはならなかった様子。

ベリーたち

以前から欲しかったベリーに関する本をようやく手に入れた。 とはいっても本屋ではなくホームセンターで。 新宿南口のでかい本屋にはなかった。渋谷の関西系でかい本屋にもなかった。 で、よく行くホームセンターにはあった。灯台下暗しとはよく言ったもの。…

ベリーたち

あるのは知っていたが、今日ようやくミニッツメイドのトリプルベリーを飲んでみた。 クランベリー、ブルーベリー、ラズベリーがミックスしてあるとの話だが、 果汁10%程度ではやっぱり今ひとつ。味的にはクランベリー、ラズベリーが強い感じ。 ただし成分表…

ヘッドライト球切れ

土曜に子供を迎えに行った帰り、ヘッドライトをつけると一瞬明るくなり、 すぐに暗くなった。いや〜な気がして何度か操作するも右目が暗いまま。 その足でオ○ト●ックスへ出向き、H1球を購入し両目とも交換しました。 (お金もないのでHIDにはなりませんでした…

富士山の雪が増えた気がする

今日からようやくコートを出してみた。

山中湖・紅富士の湯

最近すっかり温泉づいている。今回は山中湖村の紅富士の湯を訪れた。 これまた公共のもので入場料700円。露天風呂がぬる熱の2つ、しかも 富士山を眺めながらの入浴ができる。大広間はかなり広い。 ここで食事も取れるが、それ以外にレストランも併設されて…

ガソリン代

最近までグイグイ値上げしていたガソリン、ここにきて値下がりしてきた。 少し前はリッター140円に届くかどうか、といったところが昨日、今日は 130円前半までになってきた。 ましてや我が家のぶーぶはファミリーカーのくせにターボ付きでハイオク指定、 当…

いい天気だけど風が強くて寒い

久々の休日出勤。複数メンバーでの作業だが、自分担当分はすぐに終わって待ち状態。 その間、奥さんから「早く帰って来い」メールが来る。 こっちだって早く帰りたいのは同じ、とはいえ帰るわけにもいかない。

増穂・まほらの湯

またも山梨までお出かけ。その帰り金山沢温泉にでも寄ろうか、と考えていたが時間がなく、急遽増穂町営の「まほらの湯」に寄ってきた。 最近行った同じく町営の湯河原のこごめの湯と比べると、 明るい 広い 安い(3時間で500円) 駐車場が広い リラックスでき…

イタリアンパセリ

このところ涼しくなってきたせいか、急に元気がなくなってきた。 葉が黄色くなるだけでなく、緑の部分までパリパリだったりで 果たして来年まで持つか少し不安になってきた。

湯河原・こごめの湯

日曜にこごめの湯に行って来ました。隣接している駐車場は有料(しかも満車)なので、少し離れた無料の駐車場に車を停めていざ出陣。 町営なのですが、料金は1000円とこの手の立ち寄り湯としては少し高めです。(観光地相場?) お湯はさすがにいいものでしたが…

いいとこ探し

突然奥さんが「温泉に行きたい」と言い出した。どうやらおしりが「切れた」様子。 そこで切り傷、その他(痔)に効く温泉を探すことになった。 いろいろ調べていくと刺激の少ない単純泉か、硫黄泉が良さそうな感じ。 硫黄泉は奥さんが嫌い(なはず)なのでパス、…

今日もいい天気だけど明日は雨だそうな

通勤途中、電車の都合で少し歩くことになった。でも気候のせいですがすがしく 歩けました。

ローズマリー

挿し木にしているローズマリーに花が咲きました。 背丈10cmもないけれど、精一杯咲いています。

朝からいい天気

一日遅れで台風一過がやってきました。

台風一過だけどくもってる

スカッと晴れて気温が上がるかと思ったら、北風を吸い込んで20℃もいかない様子。

ベリーたち

前にもベリー類を育てていると書いたが、これらに関する参考書というのが意外と少ない。イチゴ、ブルーベリーは割とあるが、それ以外のラズベリーやクランベリーはほとんどない。仕方がないのでネットで調べてみるものの、断片的なものしかない。 どなたか体…

予想通り雨

台風20号が来ているらしい。天気予報は偏西風に乗ってすぐに東に流れていくとは言っているものの、すっかり疑心暗鬼な私としては意外と陸に近づくのでは?と考えている。

肥料の考察

このところ肥料について少し悩む節が。 世間一般では有機肥料がもてはやされている。それはまさしく安全であるというのがその理由であろうと思う。実は私もその口ではあったのだが、ここにきてそれは本当に安全なのだろうか、と思うようになってきた。 とい…

朝から雨。昨日も雨だった。明日も雨らしい

このところ天気予報に振り回されている。 雨が降る、と断言していても夜までいい天気だったり、朝から布団が干せます、と言っておきながら数分後には降り出して上がったのは夕方だったり。 こんな調子なので、最近は自分の勘を頼りに行動するようにしている。

昼は寝てたので天気はわからず(たぶんくもり)

昨日、今日と客先で待機の名目で夜勤となった。久しぶりの徹夜で、今朝帰る時はあまりに眠く、あやうく電車を乗り過ごすところだった。でその次からはまた通常勤務となる。体にかなりこたえる。 …これって、じいさんになったってことか?

ベリーたち

最近になって、はたけの住人にベリー類が増えてきた。 まず最初にラズベリー(300)、クランベリー(180)、ストロベリー(315)、 そしてブルーベリー(1540)。特に最後のはラビットアイ系が3本もいる。 子供がいると芋を作ったり、大根作ったりだけではさすがに興…

晴れてるけど風強い

来年2006年の元旦にうるう秒が入るらしい。電波時計を3つ抱えている私としては、きちんと8時59分60秒が表示されるか、つまりうるう秒も実装されているかどうか今から期待している。 #次は何年先にあるかわかったもんじゃないし… キーワードリンクを調べた…