cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖・石割の湯

先日懸案だった石割の湯に行ってきました。出発前の都内はかなり 暖かかったのですが、富士山のすぐそばということもあって寒い寒い。 で肝心のお湯のほうですが、 建物は県内産の銘木を使っているらしく、かなり立派 pHが10とかなりアルカリ。そのため湯上…

イチゴ

少し前の陽気に誘われたのか、昨日になって花が咲きだした。 イチゴは受粉しないと実がならないが、この時期蜂など飛んでいる訳もなく、 人工受粉させてみようかと考えている。 ものの本を見ると、本格シーズン前に咲いた花にはまともな実がならないらしく、…

農作業

2月になってしまった。1月は寒い上に雪まで降って作業はほとんどできなかった。 そんなわけで今月は何をやらないといけないかというと、 イチゴのマルチ ブルーベリー、ラズベリーの剪定 オレガノ、ローズマリーの様子見 冬野菜の始末 春向け土作り などなど…

参考書購入

昼飯がてらに本屋を物色。でこんな本を購入しました。かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり作者: 上岡誉富出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ…