cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

でかいテレビを買ってしまったぞぅ、の巻

奥さんと昼に待ち合わせして某量販店へ。狙う46型モデルは 店の一番奥にありました。奥さんの反応を窺いながら とりあえず店員と交渉、購入の運びとなりました。 問題は配送日で、理想は明日朝がいいのだが、時間は選べないという。 ええい、何とかなるだろ…

涙の中断

昨夜は奥さんと汚い罵り合いとなり、ついにタバコに手をかける。 ずいぶんとがんばってきたが、これにも我慢の限界。 仕事ではストレスなぞ溜まらないのに、なぜ家では溜まってしまうのか? とはいえ、禁煙自体をやめる気はさらさらなく、 気を取り直したら…

新しいテレビがほしいぞ、の巻

前々からテレビが不調になっている。画面が真っ白になったり暗くなったり。 叩けば一時的に直るのだが、すぐに元に戻ってしまう。 さすがにテレビ、自分で修理するにも限界があるし、そんな時間もない。 何せ15年近く経っているものなのでしょうがない。地デ…

28日目

打ち合わせのため(?)喫煙室へ。他の人たちは(いろんな意味で)気を遣ってくれるが、 嫌な気にも吸いたい気にもならない。 あとはパッチなしで過ごせていけるかどうかである。

27日目

まだまだ行きます。ストレスがたまったときにやり過ごす方法として なかなかいいのがない。ほんの数分だけ精神安定できればいいのだが。

24日目

外からのストレスがなければ、何の問題もなく過ごせている。

23日目?

昨夜はあまりにイライラが募って本当に吸ってやろうかと思った。 あまりのイライラに夜中になっても全然眠くならない。ふと 「余っているタバコがもったいないなぁ。」 などとせこい考えがでてしまい、1本だけふかしてみる。 すると舌が痛く、のどがかなりい…

22日目

パッチは昨日のうちに無事買えたのだが、今朝は何かと忙しくて 貼れないうちに昼を迎えてしまう。あれ、以外といけるじゃあないですか! でも何かあるとまずいので、職場のトイレでコソコソ貼っておく。 (シガノンからニコチネルにしてみました) はてなの他…

こんなじじいに

きっかけは雑誌POPEYEの復刊のニュースだった。(高校生の頃はよく買ってたっけ) で、その復刊のサブタイトルについていたのが「oily boy」というフレーズ。 何じゃそれ?というわけで調べていったらこの人に辿りついた。風の男 白洲次郎 (新潮文庫)作者: 青…

21日目

昨日は忙しくてパッチを買ってる暇がなかった。 今日は必ず仕入れないと…

おぉ20日目

何かとイライラすることがあり、何度も吸おうと思ってしまう。 だがそのたびに吸わずに済んでいる。 せっかくここまでやってきたのに吸ったら終わり、という 少し脅迫めいたもの、罪悪感があって思いとどまっているようだ。 またパッチが切れそうだ。また昼…

そろそろ

オイル交換の時期がが近くなってきた。前回は4月にどこぞからオイルが 漏れていたため薬剤を投入している。そこでフィルターも交換が必要。 他にも 涼しくなってきたせいか、タイヤの空気圧も下がっている感じがする。 洗車もだいぶやってない。一番最近は確…

17日目

本当ならどんどんタバコが疎ましくなるはずが、なぜかどんどん恋しくなってきている。 果たしてこんなんでいいのだろうか?それともこれが3週間目の山なのだろうか? こんなときには別のことをやって気分を変えるのがよいのだろう。 夕方になって気分が悪く…

16日目

下の子の調子が悪いので何とか飲み会は回避を考えている。 仕事が忙しく飲み会どころではなかった。結果オーライである。

15日目

ようやく?学習効果が出たのか、昨夜ははがして寝る。 目覚めはあまり変わらず。(何のこっちゃ) さて、ようやく半月。毎日何度も吸いたくなる欲求を何とか押さえ続けている。 これはこれで精神的によくない。いつになったら開放されるのだろう。 調子がよけ…

14日目

またパッチをはがすのを忘れて変な夢で目を覚ます。 トイレへ行って、はがさずそのまま寝てしまう。 (まったく学習効果なし)

13日目

今日も家族からのストレスに苛まれる。吸ったら楽になれると 何度思ったことか。そこは「強い精神力?」で何とかしのぐ。 そのうち仕事場から電話が入る。どうも休日作業の進捗が よろしくなさそう。無事火曜が迎えられるか怪しくなってきた。 いずれにしろ…

12日目

子供の相手でさんざん疲れる。少しでも奥さんに言うと「あたしは毎日疲れている」と ぼやかれ余計疲れる。その上朝から仕事の進捗メールがひっきりなしに携帯に 飛び込んでくるし、トラブルの電話もかかってくる。 夜になりあやうく吸いそうになった。いかん…

11日目

朝起きて、さあ一服。という気が起こらなくなっている。それより 朝起きて、さあパッチ貼りなおし。という気分。 (健康的なのか、そうじゃないのか…) 心配していた仕事のほうはあっさり終了。やっぱこうでなくっちゃ。

10日目

元々お金、時間がもったいないと始めた禁煙だが、まだその効用が出ていない。 というか浮いた時間が空走時間となってしまっていて活用できていない。 またパッチをはがさず寝るのがあたりまえになってきている。体にはよくない はずだが、はがす前にダウンし…

9日目

パッチを貼っているところがかぶれたのか赤くなっている。 肌が弱いほうではないので、かなり刺激が強いようだ。 ちなみにパッチの臭いはかなり強烈、たばことは比べものにならず、 子供が間違って口に入れたりはしないだろう。 仕事場で禁煙していることを…

8日目

相変わらず剥さずに寝てしまい、変な夢を見る。 だいぶ禁煙が習慣づいてきた気がする。とはいえ人が吸っている姿を見ると う〜んと考えてしまう。まだ未練があるようだ。いか〜ん! タバコ部屋仲間(?)の人がようやく自分が禁煙しているのに気がついたようだ…

7日目

さて、今日で禁煙生活も1週間。朝に貼り直している禁煙パッチも在庫切れ。 昼休みにでも買ってこないといかんです。 で、ここで少し疑問が。タバコを吸って取り入れる代わりにパッチから ニコチンを取り込んでいる訳だが、これでは純粋な禁煙とは言えないの…

プロローグ

最近になってタバコについてお金と時間が無駄であると感じ始めてきた。 お金については計算すると年間10万ほど費やしている。 学生の頃からなので、かれこれ四半世紀は継続している話。となれば 少なくても200万円以上がまさしく煙と灰になっていることにな…

初日

月も変わったということで前から買ってあったニコチンパッチをついに使ってみる。 左腕に貼ってみるが付けた直後は痒い痒い、取説を見ると確かに痒くなると 書いてあるので、そういうものかとしばらく我慢。そのうち和らいでくる。 そういえば昨日買ったタバ…

2日目

ネットでいろいろ情報を見ていると、パッチをはがさず寝ると悪夢を見るらしい。 案の定、昨夜はパッチをはがすのを忘れて寝てしまい、変な夢で3時に起きてしまう。 でもやり残したことがあったので結果的にはOK。用事を済ませて今度ははがして寝る。 朝新…

3日目

またパッチをはがさず寝てしまっている。すっかりアホである。 毎回部位を変えろとのことで、今日は左肩に貼ってみる。一段とかゆい。 貼ったほうの手がしびれることがある。肩だから大丈夫かと思ったら肩から手まで 全部しびれる。こういうもんだとあきらめ…

4日目

またパッチをはがさず寝てしまった。いったい何をやっているのか。 今日は上の子の誕生日ということもあり、朝からTDLへ。着く前から湾岸が大渋滞、 入ったら入ったで半端じゃない混雑で人気のアトラクションは平気で2時間以上待ちになる。 さらには下の子に…

5日目

またパッチをはがさず寝てしまった。だんだんどうでもよくなってきている。 今日は日中仕事、その間はイライラもなく普通に過ごせるようになった。 パッチは既に5枚消費。とりあえずということで1週間分のものしか買ってない。 2週間分の方を買ったほうが安…

そして突然の6日目

禁煙パッチを剥がすことについてはすっかりあきらめている。本来剥がさないと いけないものだが、その前に熟睡→変な夢を見るというのが習慣になっている。 習慣といえば、相変わらずいつものポイントを通りかかるとまだ何か忘れている 気になる。いつになっ…