cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AR-777

アイワのラジオが早速届いたのでいろいろ確認。スピーカ部分と周波数表示窓が丸くてかわいいデザインである。この表示窓には昔の腕時計みたく凸レンズがついていて、表示が大きく見えるようになっている。と、ここで気が付いた。イヤホンジャックが気持ち小…

適度に暑い

またもこじゃれたラジオをオクで仕入れる*1。アイワのAR-777というポケットラジオ。これも前から気になっていたもので、安く出ていたため思わず入札⇒ゲット成功。ただしちょっと古め(1977年発売)のものなので、きちんと動くかちと心配。 *1:すっかり病気です…

ICF-CA5V

仕入れたものは気配りラジオことソニーの目覚し時計付きラジオ、ICF-CA5Vである。 デザインからしていかにも御年配向け(失礼)で、操作部分の表示は日本語、スイッチ類も大きく作られていてしかも指針が一部外に出ていて指で触れることでどのあたりを受信して…

また台風が来るらしい

コロナor仕事上or家族のストレスなのか、またしてもラジオをオクで仕入れる。しかも以前懲りているはずの機械式時計付きである。とはいえ昭和の製品ではない≒そんな大昔のものではないから大丈夫(?)と思っちゃいるものの、果たしてどうだろう。これまた到着…

3R-63

3R-63がやってきた。見ての通り小さくてかわいい。周波数表示も昔の車のスピードメーター風*1で変わっている。早速電池を入れて確認するが、うんともすんともガリっとも言わない。うーむ、割って中を見ないことには何とも分からない。 ついでに不動と言われ…

ICF-P2

パワーセーブ機能をもつICF-P2が到着。写真で見るよりも小さい印象、でもなぜかずっしり重い。全体が黒いため分かりづらいが結構汚れている*1。本格的な掃除はまた後日やるとして、簡単にアルコールで拭いてから動かしてみる。 うーん、受信はするもののボリ…

本日もいい天気

矢継ぎ早にオクで新作を仕入れる。今回はソニーの3R-63*1、1967年製のコンパクトなAM専用機である。これの特徴といえば、キュートなデザインにつきる。何か月か前にオクの中で見つけて「おっ!これはかわいい。」と思ったがあまりに高くて手が出なかった。今…

台風一過、雲もなし

またも懲りずにオクでラジオを仕入れる。今度はソニーのICF-P2。1978年のグッドデザイン賞を受賞しているのだが、それよりもこいつの特徴は単1電池2本で動き、オートパワーオフもついた省エネモデルということ。発売当時は石油ショックの頃で、当時販売さ…

大陸に行ったはずの台風が戻ってくるらしい

図書館で昔のアイドル歌手*1のCDを借りてきた。 GOLDEN☆BEST 南沙織 コンプリート・シングルコレクションアーティスト:南沙織ソニーミュージックエンタテインメントAmazon意外と聞いたことがある曲が多くて我ながら少しびっくり。 最近は昭和の歌謡曲を語る…

TFM-3710

性懲りもなくまた昔のあこがれのラジオ、ソニーTFM-3710を仕入れる。スカイセンサー5800と同じカタログに載ってた気がするので1973年頃の発売と思う。 当時ヲヤヂは小学校4年から5年生ぐらい。BCLブームのはしりの頃で、親に散々わがままを言って5800を買っ…

ICF-S30

さて今回仕入れたのはザ・感度 NEWスーパースター*1ことソニーのICF-S30である。ワイドFM対応、1982年のグッドデザイン賞を受賞している。 巷の評判としては受信性能はまずまず、コンパクトな筐体の割にスピーカが7.7cmと大き目*2で悪くはないものの、デザイ…

急に涼しい

9月に入ったとたんに過ごしやすく快適な毎日。それはともかく、、 RTL-SDRを仕入れたのもつかの間、またもオクでそそるものを発見!いつもは微妙に高くて手が出し辛かったのに、お手頃価格で出品されている。 んー、長考すること5秒(短っ)。で入札、見事ゲ…