cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

ICF-S30

さて今回仕入れたのはザ・感度 NEWスーパースター*1ことソニーICF-S30である。ワイドFM対応、1982年のグッドデザイン賞を受賞している。

巷の評判としては受信性能はまずまず、コンパクトな筐体の割にスピーカが7.7cmと大き目*2で悪くはないものの、デザインに若干癖があるか?といったところ。右肩の丸いのは同調ダイヤルに合わせて回るのだが、それ以外に何もないただの飾りである。穴開けて指で回せるようにするとか他にやりようがあると思う*3。ケースぎりぎりまでスピーカが占めるのはかっこいいと思う。

早速届いたので確認合わせて掃除する。アルコール入りのウェットティッシュで拭くのだが、何と塗装が少し剥がれてしまった!さすがに40年も経っていればやむを得ないのかもしれないが、それでも悔しい。何とも全体的に湿っぽく、スピーカのところにゴミが溜まっている感じもあるので、分解して手を入れないといけないかも。うーむ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

最近気が付いたのだが、グッドデザイン賞がもらえるのは工業製品ばかりではなく、形がないこんなのとか、おとぼけのこんなのとかも受賞していることが分かった。

うーむ、ありがたみが薄くなってきたような気が…

*1:前に仕入れたICR-S7ICF-S3もこの系統である

*2:センターキャップがメタルというのも好み

*3:ローレット加工された脇の部分を動かすよりもこれを回したほうが実は素早くスムーズにチューニングできる。。