cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波が来るらしい

昨日に続いて今日も小さいラジオを仕入れる。長年の憧れだったソニーTFM-4500である。縦型のデザインで人気のある機種のためか、オークションでは平気で数千円〜1万円以上に跳ね上がるのだが1000円以下で仕入れることに成功*1。確かスカイセンサー5800と同…

R-036

クリスマスも過ぎてほとぼりも覚めたかと思いきや、また変なものを仕入れたので御紹介。ナショナルのR-036である。ペットネームは「NSBペッパー」とペッパーシリーズの一つのようなのだがそんな感じはあまりしない。その名の通り短波専用機で(RD-500もそうだ…

2R-26

昼には雪が舞っていた。これから寒くなるのか。それはともかく 早速2R-26が届いたので確認してみる。そもそも電池(006P)は手持ちがないので後で用意するとして、まずは掃除から。裏ブタを開けると中に貼ってあるスポンジが完全に干からびていて粉が落ちてく…

いきなりの冬

田舎のほうはかなり積もっているらしい。それはともかく、 まーた性懲りもなくラジオを仕入れてしまう。またも珍品、ソニーの2R-26である。こいつはプリセット4ch+通常チューニングのAMラジオ。1966年発売だから50年以上前のものとなるが、私よりは若いと…

ICF-M10

そして怒涛の第三弾。これまた小さい機種でピットインFMことICF-M10、しかも元箱付きである。 こいつの売りはPLLシンセサイザー方式の小型ラジオ、ということなのだが、一番の特徴(問題点?)は受信周波数表示がどこにもないところだろう。つまり今どの局を受…

R-022

テレワークで外に出ないと寒いのか暖かいのかすらよくわからない。それはともかく 昨日に引き続き第二弾、前にミリQを仕入れたが、今度は対抗馬のペッパーである。しかも不人気の機種、ペッパー022ことR-022である。 こののっぺり?したデザイン、少し前のR-…

ICF-C255RC

この不安定な御時世に乗じて?情緒不安定になったところでまたもラジオを仕入れてしまう。しかも立て続け。そんなわけでまずは第一弾を御紹介。 DREAM MACHINEことソニーの目覚まし時計付きラジオ、ICF-C255RCである。こいつの特徴は電波時計*1、PLLシンセサ…