cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2006-01-01から1年間の記事一覧

諏訪湖畔・片倉館

田舎からの帰省の帰り、有名な片倉館に立ち寄ってみた。 ここは以前から入ろうと思っていたが、なかなかチャンスがなく 今回ようやく入湯の運びとなった。 千人風呂と戦前からある英国様式の建物で有名で、 中には彫刻やら、磨り減った感じの階段やら 外には…

ブルーベリー

ようやく青くなってきました。これは2、3日前の写真なので 今は全体が藍色になってます。明日にも収穫できそうです。

その後

相変わらず使い続ける中(華)級舶来時計ですが、この時計の 不思議なところとして、日付部分が10の位と1の位が分かれて 動くところがあります。つまり今日だと[0][1]のように表示され、 明日だと[0][2]となります*1。 想像力のたくましい方はお分かりの通り、…

その3

とりあえずは電器屋さん(カメラ屋さん?)の時計売り場へ。例のオリエントもあることはあるが、デザインが今一つ。うろうろ回っているうちに舶来物でも低価格のもので発見しました。 あぁ懐かしのブランド「TECHNOS」。昔の視聴者参加番組では記念品としてよ…

その2

腕時計については道具と割り切っているので、求めるものは 可能な限り正確であること 必ず機能すること、動くこと である。この点、ソーラー電波時計は最も要求に合致しているのだが、予想外のところで裏切られたため、また機械時計に戻ることにした。 (とい…

その1

使っていたソーラー電波時計(G-SHOCK)が動かなくなってしまった。 どうやら充電池の寿命のようだ。 G-SHOCKには「トリプルテン」という内規的なものがあるらしく、 10気圧防水 10mの高さから落下しても大丈夫な耐衝撃性 10年持つ電池 の性能を持つという。が…

芭蕉月待ちの湯

またしても山梨である。できるだけ近いところ、ということで 都留の月待ちの湯に行ってみた。都留市自身かなり山の中だが、 ここはさらに山中に入ったところにある。とはいえ都留ICから 車で15分程度で到着した。 温泉はアルカリの単純泉(pH9.6)、露天は男女…

山中湖・石割の湯

先日懸案だった石割の湯に行ってきました。出発前の都内はかなり 暖かかったのですが、富士山のすぐそばということもあって寒い寒い。 で肝心のお湯のほうですが、 建物は県内産の銘木を使っているらしく、かなり立派 pHが10とかなりアルカリ。そのため湯上…

イチゴ

少し前の陽気に誘われたのか、昨日になって花が咲きだした。 イチゴは受粉しないと実がならないが、この時期蜂など飛んでいる訳もなく、 人工受粉させてみようかと考えている。 ものの本を見ると、本格シーズン前に咲いた花にはまともな実がならないらしく、…

農作業

2月になってしまった。1月は寒い上に雪まで降って作業はほとんどできなかった。 そんなわけで今月は何をやらないといけないかというと、 イチゴのマルチ ブルーベリー、ラズベリーの剪定 オレガノ、ローズマリーの様子見 冬野菜の始末 春向け土作り などなど…

参考書購入

昼飯がてらに本屋を物色。でこんな本を購入しました。かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり作者: 上岡誉富出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 25回この商品を含むブログ…

グッズ購入

仕事場の近所のホームセンターに立ち寄る。店は小さく、鉢物も少ないが、必要なものはそろっている。その中で前から欲しかった最高最低温度計を発見!給料日後ということもあり、つい購入してしまいました。 おっと、そういえば ブラザーのカラーレーザー複…

また問題2

うちのぶーぶーにはリアにバックセンサーがついているが、なぜかその配線が 落ちてきてマフラーに引っかかっていた。ビニールの被覆が一部熱で溶けている。 しょうがないのでバンパー裏の適当なところにタイラップで縛り付けておいた。 この会社の昔のキャッ…

また問題

ローテーションでもしてやろうと考え、タイヤを外しているうちに右フロントの ロックナットの1つがどうがんばっても外れようとしない。 がんばりすぎると取り返しがつかなくなるのでまた締め直す。 中で錆びているか、はめる際にどこぞの兄ちゃんが確認もし…

鉢探し

現在ポットで生活しているのがローズマリー4つとブルーベリー1つ。 春先になったら植え替えが必要です。さらにはブルーベリー2つが明らかに 小さい鉢で生活しているのでこれまた植え替えが必要になっています。 当然手持ちの余った鉢はありません。 そんなわ…

今日もさぶい。夕方には小雪が舞ってきた

さて、今日は何回目だか忘れたが私の誕生日である。 家族は気づいてくれるのだろうか。 #とりあえずはてな誕生日出しでも (ちなみにMyYahoo!は祝ってくれました。 … 少しさみしい)

ワイパー故障

昨年に引き続き故障続きである。今度はリアのワイパーが動かなくなった。 うちのぶーぶーは2段モーション(リアハッチが開くため通常は下に下がっていて 動かすと一旦上に上がって拭く)のため、仕組みとして若干複雑である。 モーターの交換か、はたまた違う…

昨日今日とさぶい

本当なら昨日から仕事だが、出先が休みのため今日から出勤。 でも子供たちは来週から… うらやましい