cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

諏訪湖畔・片倉館

田舎からの帰省の帰り、有名な片倉館に立ち寄ってみた。
ここは以前から入ろうと思っていたが、なかなかチャンスがなく
今回ようやく入湯の運びとなった。
千人風呂と戦前からある英国様式の建物で有名で、
中には彫刻やら、磨り減った感じの階段やら
外には丸テーブルの置かれた庭まで付いていて
当時の財閥の威光と歴史を感じさせる趣のあるところだった。
が気になったところがひとつ。入口のところに保健所への
申請内容として配湯センターからの引き湯とは書いて
あるものの、肝心の成分表がどこにもない。
まぁ引き湯なら中身は周りの温泉旅館と同じだろうが、
成分・効能重視の私としては少し寂しい気がした。
もっとも今回は子供2人の面倒を奥さんにまかせてしまったので、
のんびりできたのは確か。いつもこうありたいものです。
#でも奥さんより先に出て子供たちを待っていないといけないのでした…