cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被害甚大?

朝方に台風が来たらしいのだが目覚めた時にはもう雨風は止んでいた。 温室の具合は?というと、なななんとオンボロのフレームしかない! ビニールが飛ばされている!慌てて周りを見渡すが、全く見当たらない。 何ということ。うぅぅ〜、、、 急遽捜索隊を結…

総括第二弾

RE-790以降に入手したものについてまとめてみる。(第一弾はこちら) 今回はテーブルラジオ:1、時計付き:2、ポケット:1、管球式:1である。 製造年代 1963 RE-777N 1968 8FC-59 1970 MS-3400 1973 TFM-C600 2003 ICF-M260 上と下で実に40年、4番目と5番目…

スウィーティオ収容

明日は最低気温が10℃との話なので急遽ミニ温室に入れることにした。 が、長いことほったらかしだったため、フレームが錆びて朽ちている! そこを無理矢理ビニールをかぶせて収容する。よく見ると鉢底から根が 顔を出している。全く成長のいいこと。肥やしは…

スウィーティオの行く末

すっかり大きくなったパイナップルだが、最低気温が15℃以下では対策が必要。以前使っていたミニ温室を復活させるか、それとも家の中に入れるか、うう〜む。

RE-777N修理・プロローグの続き

2日目 よく考えるとシャーシを取り出すにはスピーカの配線を外す必要がある。蜂の巣は線を覆い隠すようにできているので、まず巣を壊すことにする。余計なところにゴミが入らないように箱をひっくり返し、マイナスドライバーで削っていく。どうやら蜂の子は…

RE-777N修理:プロローグ

0日目 掃除&整備をゆるゆる開始。まずは掃除から。 裏ブタを開けての掃除は晴れた日中にやりたいので3連休のどこかでやるとして、軽いところでツマミ6個の洗浄をする。外すまではよかったがさすがに古いものなので緑青がかなり出ておりザラザラしている。ひ…

トリプルセブン

パチンコや飛行機の話ではない。こんな名前の『からくり箪笥』をゲットした。正しくはナショナル製のRE-777Nという11球スーパーの真空管ラジオである。こいつの特徴は これ1台でステレオが楽しめる。(他はMPXアダプタ等が必要) 真空管のくせにFMも聞ける。も…

禁断の領域へ

手は出すまいと思っていた真空管のラジオをついゲットしてしまった。 まともに動くかどうかも分からず、手元にも来てないので詳細は後日。 ※禁断を破るほどの『濃いぃ』ものだが、家族の反発は必至だろう。。

すっかり涼しい

夜中を過ぎるとオリオンが出てきた。気分は相変わらず夏のままだというのに、時の過ぎるのは全く早いものである。