cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2016-01-01から1年間の記事一覧

もう止まらん

すっかり熱病のようになってしまった収集癖であるが、またもマイナー&ちょっと不人気な機種を発見、つい手を出してしまった。ICF-9640である。これはソニーのTFM-9500からの流れの箱ラジオでは唯一横方向スケールとなっていて、その上にスピーカが載ってい…

やってきたきたもっと古ラジオ

先日オークションで落としたTFM-9500がようやく我が家にやってきた。 そんなわけで早速インプレッションを。 写真で見るのとだいぶ小さい印象。スピーカー部のデザインに重量感があるためだと思うが、実際にはかなり小ぶりである。 音の印象はまぁ悪くはない…

まだ飽き足らず

音のよい床屋ラジオを追いかけて早数ヶ月、本日TFM-9500をゲットした*1。こいつはいままでで一番古い*2ものとなる。見事に骨董品ではあるものの、道具なのできちんと動作する=ちゃんと鳴るものしか手を出すつもりはない。>誰に言ってる? さて今週末には届…

再度古ラジオ

先日のRE-896に飽き足らず、またしても新手のホームラジオをオークションでゲットしてしまった。ソニーのICF-9580である。販売時期はRE-896よりも数年前(昭和47年)で、ソニーのホームラジオの中では比較的人気のない機種である。 (箱が小さいせい?そもそも…

古ラジオ

ネットの情報を調べて回ってわかったことは 数年前までソニーでは箱型ホームラジオを売っていた。(ただし台湾製) もちろん他のメーカーでは作ってない。(外国産はあり) そして ソニーのTFM-9500、TFM-9510、ナショナルのRE-790、RE-896あたりが音がいい(らし…

またラジオ

普段寝るときに使っているラジオは昔子供のために買ったソニーのCDラジカセである。ただしスピーカから出る音はおせじにも心地よい音とは言えない。そこでラジオの音について調べていくうち「聞きやすい」というのは箱とスピーカの大きさに関係しているとい…

もう6年過ぎました

あの日からもうそんなに経ってしまったのか、としみじみ。喫煙環境もタバコの値段ももう隔世の感がある。

またしても物欲

前にも書いた気がするが、私は昔からラジオが大好きである*1。 最近は耳鳴りがひどく、その症状緩和のために夜ラジオを聴きながら寝ている。通勤時も何かさみしいのでいいものはないかしらん?と思い久しぶりにラジオの調査を開始。最近はAMの補完放送という…

暑い日が続く

気が付いてみたら既に1年以上書いてませんでした…