cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

やってきたきたもっと古ラジオ

先日オークションで落としたTFM-9500がようやく我が家にやってきた。

そんなわけで早速インプレッションを。

  • 写真で見るのとだいぶ小さい印象。スピーカー部のデザインに重量感が
    あるためだと思うが、実際にはかなり小ぶりである。
  • 音の印象はまぁ悪くはないかな。人の声が聞きやすい感じなのでAM向きか?
  • ステレオアダプタをつけると本体とアダプタ両方から音が聞こえる(あたりまえ)。
    またアダプタは左チャンネル専用である。
  • アダプタ側にもボリュームがあってそれだけで音量を変えることが出来る。
    というか本体側のボリュームはアダプタ側には影響しない。
  • 感度は良好。(というか強電解地域のためよく分からない)
  • 前オーナが持ち手をつけてくれているおかげで移動・持ち運びは楽である。

などなど。もう少し聞き込んでから考えてみましょう。(近くで寝ていたうさぎちゃんをつけてみた)



同時に狙っていたTFM-9510とRE-790は極端に競値が上がってしまい手が出ない。
どちらも緑色の透過パネルを持ち、9510はローズウッドの外装、790は2-Wayスピーカという特徴があって欲しい機種である。新しい物件が出るまで気長に待つかぁ。