cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

87日目

今日は打ち合わせのために(?)喫煙室に入る機会があった。 以前入ったときよりも吸いたい衝動は減ってきている。 そういえば朝バスを追いかけるときも以前より息切れしなくなった気がする。 奥さんが「もう吸いたくないよね」などと聞いてくる。 いろんなス…

4ヶ月ぶりの散髪

昨日は渋谷まで散髪へ*1。3月に白髪染めをしてあったのが さすがに今回は何も残ってなく、一気に白くなってしまった。 下の子曰く「(脳科学者の)澤口先生みたい」だと。 う〜ん、確かにそんな感じかも。 #でも澤口先生って私と5つも違わないのね… *1:なんで…

今週のお題「最近のマイブーム」

はてなの企画にたまには乗ってやらな。 自分の場合は、う〜ん、やっぱ新禁煙生活やろねぇ。

82日目

フリーソフトのメッセージが変わっている様子がなく、すっかり停滞している。 次のイベントは3ヶ月達成になるが、それ以降はしばらくなく、 ブログの更新頻度も下げざるを得ない気がしてきた。 #単におっさんの悶えだけなのでおもしろくもなんともないだろ…

おぉ80日目

つらい。仕事的にもつらい。こんなときはスカッと一服したいもの。 でも背に腹は変えられず、ぐっと我慢。あぁやるせなや 中高年さらりぃまん (気分はまるできみまろもしくは友蔵こころの俳句)

PW故障

ま〜ちの助手席側の窓が動かなくなった。直前まで動いていたのに突然である。 おそらくヒューズだと思うが、面倒くさくて調べていない。 唯一、窓が閉まった状態なのが救いか…

79日目

12週目に入る。パッチ管理表はもうないため、今日が何日目かはフリーの ツール類が教えてくれるだけ。やはり何らかの目標がないのはつらい。

76日目

パッチ管理表では今日からパッチなしの生活が始まっている。でも手持ちは まだ数枚あるし、今日も貼ってきてしまった。 まだまだイライラすることはあって、貼っておきたい気持ちはあるものの、 ニコチンがいつまでも入りっぱなしというのも癪に障る。 さて…

74日目

フリーのツールによると節約したタバコが7カートンに到達。 奥さんが「もうタバコ吸いたいなんて思わないよね」などとおっしゃる。 吸いたくさせている張本人からそういう台詞はあまり聞きたくない。 パッチ管理表では明日でパッチが終わる予定になっている…

71日目

ついに11週目に突入。節約したタバコ代も2万円を超えた。 結局今日はパッチを貼らずに過ごしてしまった。 面倒くさいというのと半分投げやりな部分とでのことだが、特に問題なし。

おぉ70日目

今日はお休み。家にいるのでパッチを朝からすかさず貼る。 って、本来家ってリラックスする空間のはずなんだが。 でもだんだんパッチを貼るのも面倒くさくなってきた。 来週中にはパッチも切れるのでこの生活も終わり。 その後は本当の試練が待ち受けている。…

浮いたお金の使い道

現在月9000円ほど浮いているはずのタバコ代。これを何に使おうか 考えてみようというのが今回のテーマ。考えるだけならタダなので、 いろいろ妄想が広がっていく。まずは一時的な出費に回す場合。 老眼鏡 普段かけているのは100円ショップのものでモノ的に決…

69日目

またしても朝からバタバタ。パッチのことなんか考えていられません。 そんなわけで今日は早い段階でパッチなしで過ごすことに決定。 管理表ではあと1週間でニコチンパッチ生活も終わりとなる。 うれしいわけでもなく、感慨深いわけでもなく、これからが問題…

68日目

タバコなんぞなくても問題ない体になっているはずだが、 まだ吸っている人を見るとうらやましい気分になる。 このところ普段貯まらない仕事のイライラがあるからか? 家でもいつも以上にイライラすることが多いし、このままでは 本当に「悪の道」に逆戻りし…

66日目

家のことで大変にバタバタしていて「吸いてぇなぁ」とふと思うものの、 すぐに忘れることができている。 そういえば禁煙の効用はなんだったっけ?と7月ごろのブログを見ると 吸う場所を考える必要がない これは(当たり前だが)正解。逆に喫煙所のそばを通ると…

64日目

ついに10週目に突入。 今回の値上げによる禁煙に関するアンケートを見ると、 健康のためよりもお金のためにやめる人の方が多いとの結果が出ていた。 やはり皆「背に腹は変えられない」実情が出ている。 また禁煙するのにお金をどれだけかけるかという質問に…