cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RE-790修理?

久しぶりに日中に外出したので帰りに秋葉原に寄って豆電球を仕入れる。 何件か探して見つけたものの、元の0.25Aに対し0.15Aとアンペア数が小さい。 まぁ何とかなるか、とそれを買って帰り取り付けてみる。とやはり暗め。 もっとも夜しか使わないからこれでも…

久しぶりに

20年ぶりぐらいに大学同期の連中と飲む機会があった。皆そこそこ劣化していたが全く人相が変わったというのはいなかった。自分はその中で一番変わってなかったようだが、最近白髪を染めたばかりなので、もしそれがなかったら一番爺さんだったかもしれない。…

テーブルラジオを一旦総括

改めて数えると8台。数を集めるつもりはなかったが結果多くなってしまった。真空管ラジオよりはましとはいえ意外と場所を取るし電気≒コンセントの問題もある。当然一度に聞けるのは1台だけなのでもったいないともいえる。とはいえそれぞれに個性があって*1、…

ついに来た来た

ようやくRE-790が我が家に到着。どうした訳だか こんな箱に入ってきた。*1 中身が違うんじゃないの?と一瞬思ったものの790が出てきて一安心。 さっそく電源ONしてみる。透過型メータが暗い事は分かっていたが、いざ見てみるとほんとに暗くて何にも見えない…