cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ日本の音楽番組

ラジオ日本の日曜夜はなぜかマニア向けの音楽番組が多い。しかも立て続けに。 夕方5時55分からは洋楽専門のDJ番組*1、どこか山下達郎のSSBと同じ匂いがする*2。 7時からはビートルズの楽曲だけのランキング形式のリクエスト番組*3をやっている。もちろん特番…

2022年髭剃り探しの旅

BRAUNの髭剃りが寿命で動かなくなった。かれこれ20年近く前に買ったものなので動かなくなっても不思議ではないが、前日まで普通に動いていて急に動かなくなるとかなり悔しい。やむなく風呂のときにカミソリで剃っているものの、これだけではどうしても剃り残…

TR-817

これもある時オクを眺めていて見つけた、1962年発売のナイスな*1デザインのソニーのAMラジオ。たまに出品されているものの、やはり人気があるのか高くて毎回手が出ない。今回なぜか安く出ていて手に入れることに成功*2。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 早速現物が届…

TFM-4300

1970年発売のソニーのFM/AMラジオである。前に TFM-825J を仕入れているが、その後継にあたるもの。なのでパッと見はそっくり、というか、 周波数表示が左から右に入れ替わって(つまり左右対称になって)いる。 操作部が上から右に移動している といった具合…

またとっても昭和世代?

最近は70年代から80年代、さらに90年代の洋楽のCDを借りてきては聴いている。「あ、そういえばこんなのあったねー」といったものもあれば、オリジナルのタイトルと日本語タイトルが全然違っていて、そのギャップに驚いたりと新しい発見が数多い。

ヲヤヂ的パンデミック考

巷では毎日コロナのニュースばかり、街にはマスクをした人ばかり、そのうちまた出社制限も出そうな雰囲気。こんな状況は一体いつまで続くのか? 専門家の人たち、政治家の皆さんはすぐに収束する的な発想をしているようだが、ヲヤヂの考えとしてはコロナがは…

2台立て続けに

オミクロン株が流行っている今日この頃、またしても古いラジオをゲットしてしまう。一つはヲヤヂより1個年上のもの、もう一つは1970年製のもの。あぁ、こんなんでいいんでしょうか?*1 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- そういえば今朝(夜中)の津波警報発…

ER-21T

こいつは前から持っているものだが紹介できてなかったので改めて。ELPAのAM/SW/FM機である。アナログチューニングなのだが周波数表示はデジタルというもの。アナログなので受信周波数が時間とともに変化したりするのだが、それがデジタル表示のおかげで動い…

TR-4410

ソニーのNSB/AM機、TR-4410を入手。これの前のモデルであるTR-4400を持っているが、シュッとしたデザインのコレが急に欲しくなり、また安値でゲット*1。ソニーのNSB用ラジオでは最後のトランジスタモデルである。(これ以降は型番がTRからICRに変わっている) …

R-U30

今回仕入れたのはR-U30。パナソニックのAM専用機である*1。もうしばらくしたら民放AM局が聞けなくなるというのに、全く。。 簡単に拭き掃除してから、いざ電源オン。NHK第一のラジオ深夜便が流れてきた。他の機能も問題なさそうである。 肝心の受信性能につ…

寝るときのお供選び その2

また仕事帰りに家電量販店へ。イヤホン売り場で変換アダプターを探すが、ここにはなさそう。それではと単品オーディオのコーナーに回ると、おぉありました。かなり用途が限られているものなので店舗に置いてあるか心配しましたが大丈夫*1でした。Victor AP-1…

寝るときのお供選び その1

日中は箱ラジオ複数台を駆使して各放送局をザッピングしながら聞いている*1のだが、夜はER-C57WRでラジオ深夜便を聞きながら寝ることが多い*2。隣で寝ている奴もいるのでイヤホンを使うのだが、長年使っていたインナーイヤー型のステレオイヤホンのケーブル…

新年早々また高性能機

RF-U80は高感度でとてもいいラジオなのだが、いざ普段使いするにはアナログのため選局するのに一手間かかる。本来ならチューニング感覚をもっと鍛えるべきなのだろうがやはり楽を覚えてしまうと元に戻るのは中々つらいものがある。という訳でもないが、新年…