cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

TR-817

これもある時オクを眺めていて見つけた、1962年発売のナイスな*1デザインのソニーのAMラジオ。たまに出品されているものの、やはり人気があるのか高くて毎回手が出ない。今回なぜか安く出ていて手に入れることに成功*2

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

早速現物が届いて確認。若干錆が出ているもののこすり取れば大丈夫であろう。何といってもこいつは丸い3連インジケータがチャームポイント。輸出主体の機種のせいかSONYのロゴも文字間を離して配置されておしゃれになっているしケースも革製の割としっかりしたものが付属している。しかも高周波増幅段が追加*3されていて高感度らしい。さて問題はちゃんと動くかどうか。ヲヤヂよりも先輩だし。。

電池を入れて*4、いざ電源投入。ボリュームのガリがあるものの何か聞こえてくる。そのうちAFNが入感、TBSも聞こえてくる。不安だったレベルメータも動作している。(あぁよかった)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

これと似たデザインでTR-830というのもある(スピーカーのネット部分の意匠が違う)。あまり見たことはないのだが、ゲットするかは微妙なところ*5

*1:全く死語ですね

*2:さすがに発売から60年経ってるだけあっていろいろと難あり?なのか

*3:ポケッタブルラジオでは世界初なんだそうな

*4:006Pなのだが通常のスナップ式ではなく、はめ込み式。ちなみに後発のTR-830ではスナップ式になっているようだ。

*5:まだ集めるんかい!