cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2009-01-01から1年間の記事一覧

久々の小説物

以前NHKの熱中時間で『毎日』富士山登頂をしている人が出ていた。 その中で紹介されてたのが、金時山で茶店を営んでおられる さる著名な強力の娘さん(といってもおばあちゃん)。 そしてその強力さんをモデルとした本があるというので読みたくなった。 新田次…

新たなる邂逅

週末にお祭りがあり、下の子が金魚すくいをやりたいと言い出した。 一瞬いやな思い出がよぎる。というのも7、8年ほど前に金魚をもらって 育てたことがあり、奥さんと上の子(そのころ下の子はまだ生まれてなかった)は たまに眺める程度で、私が面倒を見続けて…

なつかしの一品

家の特命遂行中に昔使っていた「電車でPO!」*1を発見。 さすがに電池は切れている。振ってみるとカタカタいうので ユニットは生きているようだ。 100円ショップでLR44x2を買ってきて入れてみるとおぉ、動く! 取説も合わせて発見したので、もう完璧です。 こ…

ようやく台風一過

ようやく夏休み。でも土曜に仕事が入っている上、 家での特命(=大掃除)があって出かけるわけにもいかない。

ようやくタイヤ交換

お目当てのTOYO TEO plusだが、近所のお店を探し回っても見当たらず あってもサイズ違いばかり。そうこうしているうち帰省の時期になってしまった。 ダメならそのまま車検に突入のつもりで田舎のお店を少し探したら 「おぉ!」ありました。 即交換をお願いし…

洗車する

曇り空なのと奥さん子供がお出かけのため緊急実施。 前回はいつだったっけ?と調べたらちょうど1年前! でもその前に1回はやっているはずなので、半年ぶりだと思う。 だいぶかまけていたので取れない汚れ、傷が増えている。 そろそろコンパウンド投入か? そ…

奥さんへのプレゼント

あと数日で結婚記念日がやってくる。しかも15年という節目の年。 前から「時計が欲しい」と言っていたのを思い出し、46型テレビも買った某量販店へ。 実は奥さんは高級舶来時計も持っているものの普段はもったいない&うざったくてつけておらず、そのくせ時…

改造(改良)案検討中

そんなこんなで無事(?)売却を免れた*1我らがま〜ち、タイヤの他にも 考えておくところがないか検討開始。 消耗品から考えていくと ワイパーゴムの交換 リアは替えたが運転席/助手席のほうは替えたことがない。縞も出てるしいい加減替えましょう。 エアクリ…

再検討開始

前回「その前に予算を考えないと」なんて締めたはいいが、思ったより 手持ちがないことが判明。(もっと早く気付けよ>わし) 車検がある夏までにそこそこ予算が貯まればいいが、今の家庭財政では 残念ながら夢のまた夢。ただでさえ家のローンが重たい上に事あ…

偏屈者の選択基準

ふりだしに戻った車選び、ここで今の車の使い方について考えてみる。 奥さんが田舎でたまに運転するものの、メインは私が運転 奥さん自身は大きな車は運転したくないようだ。 一人、二人で乗ることはまずなく、ほぼ毎回家族全員を乗せている 純ファミリーカ…

ひまわり

今週月曜に下の子とひまわりの種を蒔いてみた。「まだ芽がでないかな〜」と 二人で観察しているが、一向に出てくる気配がない。心配する子供に 「大丈夫だよぉ」と言ってみるものの、本当に生えてくるのだろうか? こちらまで心配になってきた。

そろそろ…

このところあることで悩んでいる。車を買い換えたくなってきた。 今乗っているま〜ちは95年登録で、この夏に13年目の車検を迎える。 タイヤもかなり減ってきた。これも車検前に替えなきゃなぁ。 そういえば子供たちも重く大きくなってきて、車も(家族も)だい…

これも試練か

昨日は人間ドックだった。家に戻ってさて、一息。すると奥さんから 「自転車パンクしてるから直しておいて」 ぇえ〜、夕方になってからそげなこと言うなよ!そもそも修理セットなんぞ家にないし、 パンク修理なんて高校以来何年やってないことか。 とりあえ…