cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

そろそろ…

このところあることで悩んでいる。車を買い換えたくなってきた。
今乗っているま〜ちは95年登録で、この夏に13年目の車検を迎える。
タイヤもかなり減ってきた。これも車検前に替えなきゃなぁ。
そういえば子供たちも重く大きくなってきて、車も(家族も)だいぶ苦しそうだし。
#1000ccでは東名牧の原辺りの登りは大変にきつい

…などと考えているうち、やっぱ買い換えたほうがみんなハッピーなのでは?
と思うようになってきた。で、仕事そっちのけで(おいおい)候補を考えてみた。
条件を出してみると

  • 住宅事情を考えると5ナンバーだろう。
      (車庫狭い&家の周りは一方通行だらけ)
  • いざというとき奥さんも運転できるようAT車
      (やっぱ都内はATのほうが楽…こっちが本音?)
  • 登坂車線を使わなくて済む車。
      (今より高出力でないと…)
  • イニシャルコストは安いこと。
      (今の財力では新車は夢また夢)
  • この年になってミニバンはないだろう。
      (子供たちは楽しいと思うが)
  • 絶版の場合、10年以内であること。
      (そこそこ新しくないといらん苦労が増えてしまう)
  • 偏屈者たる私の心をくすぐる車。
      (これが一番大事だったりする)

候補としてあがってきたのがホンダのトルネオ。アコードの兄弟車であるが
セダンボディのみ*1、そしてあまり見かけない=不人気&絶版車=安い。
1.8、2.0、2.2と排気量が選べるが、ここは一番無難そうな2LのSOHCモデルで
中古の値段を調べてみる。
DOHCのほうが人気&玉数があるが、ハイオク&ブン回してる可能性大のため除外*2
数の一番多いのが40〜50ぐらいとかなり手ごろな価格。ただレポートなどを見ると
ほとんどの人がハンドリングが今ひとつ、ATが今二つと書いてある。
う〜む、また探し直しかい。



もちろんま〜ちだって悪いところばかりではない。燃費はいいし、小回り利くしで
都内では大変重宝する。でも荷物は載らないし、ここ一発で加速しない。
もし1300ccだったら買い替えは考えなかったかもしれない。

*1:やっぱヲヤヂはセダンだろう

*2:個人的にはEuro-Rなんて乗ってみたいものだが。