cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

ICF-M260

我が家にやってきたICF-M260だが、実際に使ってみないと何とも言えぬ。
早速ジップロックに入れて風呂に持ち込んでみる。
うーん、ボタンで一発選局はやっぱ楽ですなぁ*1。そして音質のほうは、というと、何と手巻き(ICF-B02)の方がいい音がする。確かにB02のほうが新しいというのもあるがスピーカ径はM260の方が大きく、出力も若干M260が大きい。ふーむ分からないものである*2

M260は受信性能もよいとの評判なのだが、都内在住なので普通に使うには何も困らない。関西や北海道、九州あたりの放送を聞けば違いも判るのかもしれないが、最近はとんと疎くて分からないしノイズの渦の中になるのでかなり厳しい。もう少し調査が必要か?お盆に田舎に帰ったときにでもいろいろ試してみましょう。

うーんそんなに性能いいのかなぁ?田舎の地元局はもちろん普通に聞けるが、少し遠いところは微妙である。*3

*1:ボタン一発で選局はマーチのラジオ以来

*2:どうもアナログで選局している=気持ち中心周波数からずらしているせいかも

*3:田舎での基準はICF-5800!なので急に辛口になる