cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おぉ30日目

過去ログを見ると、前回禁煙は10/1に開始、10/30で終了となっている。ようやくそれに並んだわけだが、イライラはいつになく高まっている。いつになったら収まるのだろう? 禁煙を断念した人の話を見ていくと、1日でアウトの人、半年ぐらいたってダメだった人…

27日目

すっかり仕事場でパッチを貼るのが日課となってきた。 パッチの袋は手では破けたりしないぐらい固いため、鋏を持ってトイレに入っていく。 何か異様な感じはするが、これでも同僚諸氏はまだ気付いていない様子。 前回の挫折のことがあってそろそろ終わると思…

26日目

このところなぜだか忙しく、パッチを貼る時間がだんだん遅くなってきている。結局貼ったのは昼飯過ぎてからとなった。耐性は高くなってきている気はするが、まだ1ヶ月経ってないわけで油断はできない。

24日目

仕事が忙しいため細かいことを考えている余裕がない。ふとパッチ管理表を見ると、 あと1週間で1ヶ月達成となる。前回は結局1ヶ月持たなかった。今度はそうならないよう注意しないと…

25日目

ふと気がつくと、節約したタバコ代が7000円を越えている。長さに換算すると、 ま〜ち10台分を超えている*1。 いい感じで伸びてきています。こんなものでもいいから目に見える目標がないと、 張り合いがなくてやっていられない。 *1:わかりにくい長さの単位だ…

23日目

歯が痛いのと仕事がはかどらないのとでイライラが募る。 それでも「少量でも吸えば、失敗に終わる」ことを考えてじっと我慢我慢… いつになったらスッキリした気分になれるのだろう?

22日目

ついに、というかやっと奥さんが禁煙していることに気が付いた。 3週間経ってようやくである。最近韓流にはまりっぱなしだし、 旦那のことなど全く興味がないんでしょうな…

おぉ20日目

前回の禁煙生活を見ると、このあたりでイライラがつのっているのがわかる。今回は、というとやはりイライラがつのっている。 「禁煙は3日、3週間、3ヶ月」といわれているように、このあたりが1つの山場なんだろう。何か別の手で気分を紛らわせることができれ…

19日目

最近は仕事場近くのジャスコで買い物をすることが多くなった。御存知の通り20日と30日はジャスコのお客様感謝デーで全品5%OFFになる。ニコチンパッチの2週間用大箱は5600円もするし、そもそも安売りされるものではないので、こういった日に合わせて買うのが…

18日目

最近は禁煙をサポートするさまざまなフリーソフトがあり、それによると 節約したタバコ代がついに5000円を超えたらしい。 う〜ん、5000円は大きいねぇ。 ただし1枚がタバコ1箱よりも高いニコチンパッチを貼っているのであまり節約しているという実感はない。…

17日目

仕事が気持ち忙しくなってきた。追い討ちをかけるように歯まで痛くなってきた。 うーー、でも背に腹は変えられんのぢゃぁ!*1 *1:何のこっちゃ

またムクムク

禁煙のイライラを紛らわそうと次期戦闘機のリサーチを実施。 そして「偏屈く●ヲヤヂ」のハートをくすぐる新たなものを発見。 コルトプラス ラリーアートである。コルトプラスといえば どこか「ムーミン」的でおだやかな印象 1500ccのハッチバックだが、曲線…

7日目

今日は田舎へ帰省。と言いつつ実際に移動を開始したのは夜の9時。いったいいつ着くのやら。

8日目

昨日の今日で身動き取れず朝から寝たきり。パッチは昨日貼ったもののまま。 午後から田舎の仕事を少しやる。夜風呂に入る前にようやくはがす。

9日目

ようやく普通にパッチを貼ることができた。ところが昼になってプールに行くことになりまたはがす羽目に。

10日目

朝時間がなくなかなかパッチが貼れない。昼近くになってようやく貼る。以外と頑張れるものである。今日も少し田舎の仕事を実施。 そういえばカシオペアは普通に使えている。この文章もカシオペア。もっとも老眼が進んでいるため小さい字、暗いところは苦手だ…

11日目

ついに、というより貼るタイミングがなく、そのまま1日過ごす。普通にいけてしまう。

12日目

変な夢を見る。ついに我慢できなくなりタバコを吸ってしまうというもので、自身の辛抱の足りなさにもだえているうち目がさめる。

いきなりの16日目

夏休みが終わり、今日から通常営業。ニコチンパッチは2種類使い分けようと思っていたが、結局面倒くさいため開封しているほうから使ってしまっている。 パッチを使わずに過ごしている日、前日から貼り続けいている日もあるため、次回購入まで在庫は十分にあ…

こんなところでまた開店

田舎の墓掃除に出かけようと自転車に乗ったところがパンクしている。墓掃除の後修理しようとチューブを出してみると、バルブの付け根部分でゴムが裂けている。そしてまたホームセンターへ買出しとサブルーチンへ突入するわけだが、前回の経験が生きたか1時間…

CASSIOPEIA A-60復活

今週末から田舎に帰省する。いろんなことをメモするのに久しく使っていなかったWinCE機のカシオペアを復活させることを計画。ただし3年ほど動かしてないので動くかとても心配。まずはすっかり切れているバックアップ用ボタン電池を100円ショップで仕入れる。…

6日目

前回効き目という点で具合のよかったシガノンであるが、腰に貼るようになってからその形が気になるようになってきた。つまりシガノンは四角でどうにも隅がはがれやすく、これがつけているうちに気になってくる。その点ニコチネルは丸型ではがれという面では…

4日目

家でパッチを貼るのは半ば諦めている。とはいえパッチはカバンの中に常備されているので特に問題はない。今日も午前中から猛烈に眠い。なんでだろう? 前回の反省を元に今回はタバコ&ライターを持っていない*1。変な気が起きてもすぐには対応不能なので諦め…

5日目

またしても時間がなく、しかも仕事場に着いたらすぐに打合せとなったため、パッチが貼れたのは結局昼飯直前になってしまった。意外と頑張れるものである。 今日も相変わらず眠い。タバコには覚醒作用があるらしいが、どうもそれだけでもなさそう。そういえば…

3日目

また今日も家では貼ることができない。よって仕事場でコソコソ貼り付け。 なぜか午前中から猛烈に眠い。昼飯を食ったら一段と眠くなった。前の禁煙生活のときもこんなことがあったような。 今回は一番つらくなる3〜5日目が仕事になるようスケジュールを引い…

2日目

朝出掛けに下の子の乳歯が抜け、その歯がどこかにいってしまったと騒いでいて、 ついイラッとなり思わず叱ってしまう。 奥さんに「何いらついてんの?」とたしなめられる*1。 たかが自分の禁煙ごときで子供たちを犠牲にしてはならない。いかんいかん、 深く…

初日

月も変わったことなので、ようやく開始。のっけから家族はイライラすることを多数 ふっかけてくる*1。ここは前回のこともあり穏便に流す。 やはり習慣としての行動パターン*2がすぐに顔を出す。これが消える(=頭の中から タバコの存在が消える)とかなり楽に…