cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

R-150

またナショナルのAMラジオを仕入れてしまった。これも70年代前半の製品。大きさ的には今までのR-XXシリーズよりも少し大きくICF-P2と同じくらい*1で、A5サイズより少し小さい、といったところか。このサイズで縦型というのが妙に新鮮でハンドルもついて岡持…

2R-31

今回仕入れたのはソニーのごく普通のAM専用ポケットラジオ。ネットの情報によると1970年発売*1、当時のカタログを見るとTFM-9500やTFM-9130、MS-3400あたりと同じ頃の物のようだ。まだ海外生産が始まってない頃なのでMade in Japanとなっている。 何といって…

ICF-4350

少し前にICF-4250を仕入れているが、ネットの情報に惑わされて(?)こいつをゲットする。型番からも分かる通り後継機にあたる機種である。 中身的には1IC→2ICと進化しているらしいが外から見る分には分からず*1。それより全体を覆う細かな模様*2とスピーカー…

R-139

ネットの写真を見て「お、かっちょえぇ」と思いゲットしたナショナルの1台。これもAM専用。 これも若干ガリはあるが聞くには差支えのないレベルで一安心。 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 先のR-148/R-1241とどれも似た時期に発売されたもののため性能的に大きな違…

R-1241

こいつはナショナルのAMラジオ。先に仕入れたR-148とは逆でダイヤルの大きさがチャームポイントの1台*1。妙に惹かれてしまい狙っていたものの、微妙に高くて手が出せず。そのうち手頃な価格のものが出品されて無事ゲット。 単3電池2本を入れるとNHK第一と…

TFM-825J

前から狙っていたソニーの一台なのだが、ようやく手が届く値段で出てきていたのでついゲット。1963年のGoodDesign賞を受賞している。ということは、自分とタメのFM/AMラジオである*1。 ネットの情報ではずっしりしているとの事で、どんなだろうか。 革ケース…

いい加減に総括第六弾

前回の総括第五弾から9か月余り、その間に仕入れたラジオが20台近く。我ながらびっくりだが、例のごとく仕入れた順で振り返ってみる。このところは「見た目」で選んでいるものが多い*1。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ いつものお約束。あくまでヲヤヂこと私の主観であっ…

とっても昭和世代

何故かしら無性に昭和の歌が聞きたくなり、サーカスやハイファイセットといった70年代から80年代の実力派歌手のCDを借りてきては聞いている。そして涙がとめどなく溢れて、、はこないものの、一人悦に入っている次第。うーん、やっぱりストレスなんだろうか?

RF-009

短波帯を多バンドに分割したモデルはいろいろある中で、ナショナルのモデルでも少しおしゃれ?なMICROシリーズのうち、一番大きい*1こいつをゲットした*2。ネットの情報では大きさの割に重量感がある、音も比較的いいとの噂である。(ほんまかいな) 早速届い…