cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

RF-009

短波帯を多バンドに分割したモデルはいろいろある中で、ナショナルのモデルでも少しおしゃれ?なMICROシリーズのうち、一番大きい*1こいつをゲットした*2。ネットの情報では大きさの割に重量感がある、音も比較的いいとの噂である。(ほんまかいな)

早速届いたところで動かしてみる。うーん中波とFMはいいんだが短波が聞こえない。というかスライドスイッチでバンドを切り替えても全部中波になっている。おそらくこのスライドスイッチが悪いんだろう。とはいえ短波はほぼ聴かないのでさほど問題にはならない。そしてMICROシリーズ共通の黒と金に赤の差し色の組合せは(好みは分かれるかもしれないが)やはりゴージャス(死語)である。なお音の良さというのは「全くの眉唾」でスピーカの大きさなりの音である。またイヤホンジャックは2.5mmφでこれまた残念である。

-=+=-=+=-=+=-=+=-

後日短波を聞いてみたら、ラジオ日経が第一第二ともに聞こえる。さらに台湾国際放送NHKワールドサービスもバッチリ。何だったんだ?

*1:といっても十分小さい

*2:全く懲りてない