cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

TR-3460

今日も暖かくすっかり春の気分だが、明日からまた寒くなるらしい。それはともかく、

今回の*1最後の機種、ソニーTR-3460である。


大きさはタバコサイズ(61x88x24)の小さいラジオ*2。単3電池1本で動く。この「電池1本で動く」かつ「スピーカー付き」というのが意外と少なく、他にはソニーのTR-3450*3、ナショナルのR-155などがある程度*4。1本だけなので電池を最後まで使い切ることができ、精神的にもお財布的にもありがたいことである。この特徴からかオークションでも人気で、少々高めだったものの無事ゲットに成功。*5

実際に鳴らしてみると、確かに鳴るには鳴るのだが弱った電池だとさすがに音が小さい。実用的かと言われるとかなり微妙である。今だったらもっと効率のいい高性能なパーツを使って実用に耐えるものを作れると思うのだが、そんなところに力を入れる企業など今時あるとはとても思えない。

*1:続きがあるんかい!?

*2:1980年ごろのカタログを見ると「セブンスターとほぼ同サイズ」と書いてある。タバコを比較対象とするあたり今更ながら隔世の感がある。

*3:カタログには「ミスター・スリムとほぼ同サイズ」とある。ミスター・スリムをどのくらいの人が知っているか。。

*4:スピーカなしならソニーSRF-Sシリーズなどいろいろある

*5:黒ボディも出品されていたがこちらはもっと高値で取引されていた。。