cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思いのままに

昨年から集めてきたテーブルラジオはどれも中古であるため、大なり小なり問題を抱えている。バンド切替SW この不具合が多い。9130、9510、9640がこの症状。どれもスライドスイッチで中途半端な位置にしないと音が出ないとか小さくなるとか。バラして掃除しな…

新たなフロンティアへ

古ラジオをたくさん手に入れて御満悦の●そヲヤヂだが、このところ別のものにも興味が出てきた。無電源ラジオである。小〜中学生のころゲルマラジオを作ったが、最近はダイオードの代わりにトランジスタやFET、さらにLEDを使ったものがあったり、AMだけでなく…

また考察

待望のRE-790がオークションに登場!しかしTFM-9130が届いてもいないうちから手を出すのもなぁ、そのうちまた出てくるだろうと思いとどまる。*1 ふと思ったのだが、これまで古ラジオへの投入金額がもう少しでTivoliAudioが買える金額に届きそうだ。もしかし…

物欲炸裂

最近話題に出てきていたTFM-9130をようやくゲットすることが出来た。 まだ届いてないため何ともいえないが、はたして いい音なんだろうか ちゃんと動くんだろうか そして家族は怒らないだろうか ・・6台7箱にもなって、もういい加減にしないとさすがに社会…

ギターアンプ(仮称)の掃除

先刻来手付かずだったギターアンプことICF-9640の掃除をする。裏蓋を開けて古歯ブラシを使って中の埃をかきだしてやる。電源を入れるとひどかったVRのガリがなぜか収まっている!これで完治したとは思ってないが、まぁいい傾向ではある。しかしFMは相変わら…

考察

昨年から仕入れた台数が増えてきてだいぶやばい状態になってきた。投じた額も2万を超えそうだ。ラジオが好きではあるのだが、別に骨董趣味があるわけでもないし、また各機種に深い思い入れがあるわけでもない。とはいえ売り払うのはシャクなので田舎に置くか…

TFM-9510

夕方になって1972年産のラジオ、TFM-9510が家に届いた。早速火入れしたところAFCがうまく動いていないことが発覚。とはいえ強電界地域なのでAFCなしでも問題はない。おそらく切替スイッチを調整すれば復活するだろう。 で、聞いた印象はというと、噂通りのい…

またやってしまった

またしてもオークションでテーブルラジオを落としてしまった。かねてから懸案だったソニーのTFM-9510である。物が手元にないので細かいことは言えないが家族からまたブーブー言われるのは必死と思われる。来週中には届くかなぁ…*1 *1:全然懲りてない