cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

TFM-9510

夕方になって1972年産のラジオ、TFM-9510が家に届いた。早速火入れしたところAFCがうまく動いていないことが発覚。とはいえ強電界地域なのでAFCなしでも問題はない。おそらく切替スイッチを調整すれば復活するだろう。
で、聞いた印象はというと、噂通りのいい音がする。…のだが、RE-896と比べるとそんなに大きく違う印象はない。まぁどちらも同じぐらいの箱の大きさでスピーカ径も同じ16cmだから、似た音がするのは当然と言えば当然ではある。
ただし9510は噂通りAMの感度がよくない*1。FMは逆に9510のほうが優秀である。
そんなわけで2台並べておいてラジオ深夜便はRE-896、TFMは(文字通り)TFM-9510と使い分けるのが今のところ私のベストチョイスである*2



気になっていた緑色の透過型メーター照明*3はなかなかいい雰囲気を出している。裏を返すと今までの各機種があまりに色気がなかった、ということかもしれないが。そして何よりも人気機種を安く仕入れることができたのが今回の最大の収穫である。

*1:イヤホンで聞くと無茶苦茶雑音が混じっている

*2:かなり贅沢というか、枕元が相当うざい感じとなった

*3:電源が入ってないと何も見えない…