cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

MS-4000

物欲に走ってはいかんのぅ…

と肝に銘じてはいるものの、ふとときめいてしまうものに出会ってしまう。

スカイセンサー5800につなげることができるアクセサリーの中では最大級かつ高価、実物を電気屋で見たことはなくカタログの中でしか見ることのなかったこいつをようやく手に入れることができた。FM放送をステレオで再生できる装置*1、MSセンターことMS-4000である*2。オクには時々出てくるもののなかなか手を出すことができず、今回思い切って入札*3、見事ゲットに成功し40年来のヲヤヂの夢がかなった気分である。

さすがに置き場所がなくなり、SHT-9002に退役いただきその跡地に置くことにした。

(兄弟?従兄弟?のMS-3400と並んでますなぁ)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この際FMをステレオで聞くことよりも当時の雰囲気に浸るのが主目的、そこにあるだけでもう充分の気もするが、せっかくなのでステレオで聞いてみたい。とはいえ5800は田舎に置きっぱなので、同じくMPX OUTを持っているTFM-9510*4に接続してみることにする。

写真でも分かるようにスピーカの間隔がさほど広くないのでだいぶ近づかないといけないものの、9510からステレオサウンドが聞こえてくる。Hi-Fiと呼ぶには若干くたびれた?感はあるものの、ヲヤヂ的には充分に満足。40数年前に戻った気分である。

 

*1:正しくはラジオではないが、カテゴリとしてはラジオに含まれる

*2:ステレオアダプターというヘッドホンでステレオを聞かせるものもあった

*3:もちろん安く出ていたというのも大事なポイント

*4:他にもTFM-9130もMPX OUTを持っているので接続可能