cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

R-150

またナショナルのAMラジオを仕入れてしまった。これも70年代前半の製品。大きさ的には今までのR-XXシリーズよりも少し大きくICF-P2と同じくらい*1で、A5サイズより少し小さい、といったところか。このサイズで縦型というのが妙に新鮮でハンドルもついて岡持風であることから何かの作業中に聞くのが主なシチュエーションと思われる。

無事到着、単3電池が4本必要だがACケーブル*2が付いているのでこれで確認する。若干音が籠っている気もするが動作は問題なしである。

と、ここで思い出した。何でラジオなんか集めてるんだっけ?そもそも耳鳴り改善の為ではなかったか?どう頑張ったってポケットラジオが箱ラジオのようないい音する訳がない、やはりそれなりの大きさの箱とスピーカーが伴わないといかんだろう。となれば厳選して入札せにゃぁいけません。*3

*1:と説明しても誰にも分からない…

*2:最近のものよりコネクタ形状がかなり小さいもの。実は先に仕入れたR-148と共用可能。

*3:まだ仕入れるつもりなのね