cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気だが風は冷たい

またしても色々とオークションで仕入れる。詳細はまた追って紹介するとしましょう。 しかし、これでは全く「クレクレタコラ」状態ではないの?>わし ・・などと言ってどのくらいの人たちが分かってくれるのか? とはいえタコラは金を払っていないので少し違…

R-027

雨が降って寒い。雪が上空から落ちてくるまでに溶けているようだ。それはともかく、 また懲りもせず小さくて古いラジオをオークションで仕入れる。ナショナルのR-027というPLLシンセサイザー方式のもの。もちろん動くのか?ということもあるが、ネットで調べ…

総括第五弾

ライフワークとなりつつある(?)総括シリーズがついに第五弾、さすがに箱ラジオは置く場所が難しくなってきているため小さいものが多くなっている。 (第一弾はこちら 第二弾はこちら 第三弾はこちら 第四弾はこちら) 構成はハンディー:9(!)、時計付き:1…

ICR-9

正月というのにコロナで田舎に帰れない。あとどのくらいこの状況が続くのやら。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- まだまだ続くコンパクトシリーズ、お次はソニーのICR-9である。厚みが9mmでこれこそ本当の(という表現も変だが)ミリQとな…

RF-022

ペッパーシリーズのことを調べているうち黒金のモデルを発見、「レッドサインペッパー」ことRF-022をオクで「安値で」仕入れる*1。 ジャンク扱いとのことだったが見ると電極に気持ち錆びが浮いているだけでドライバーでこすって無事復活、いい感じとなった。…

TFM-4500

穏やかな新年というに、なぜか都内で古ラジオいじりしている。うーむ。。 TFM-4500が来たのでいじってみる。ビニール製ケースもついてきたがさすがに硬化していて外すのに手間取る。その分中はきれいか、というとそうでもなく錆びているところがあったりで使…