cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FM補完放送で気がついたこと

ラジオ2台でFMの補完放送とAMの本放送?を同時に聞いてみたら、補完放送の方が早く聞こえ、本放送の方が遅れて聞こえてくる*1ことを発見。この現象はニッポン放送とラジオ日本で顕著でTBSと文化放送では出ない(気がつかないだけ?)。ラジオを入れ替えても結…

R-71

オクで何かと珍しいものを見つけてはゲットしてしまう。もっと大人にならなくては、と思うもののなかなか止める事が出来ずにいる。全く弱った事。 さて今回は1979年発売のナショナルのAM専用機、R-71である*1。見ての通り有田焼の絵皿*2付きで実用というより…

R-155

今回紹介するのはナショナルのAM専用機のR-155である。こいつの特徴は単三電池1本で動く、小さい筐体だがダイキャスト製でずっしりしている、というところで前から気になっていた訳だが、オークションでも人気があるせいか出だしの値付け自体もそこそこ高く…

またしても新人登場

レモンの木のわきに見慣れない形の葉っぱが生えていた。よく見ると、 「おぉ~、お前は!」 昨年の話だが、スーパーで買ってきた山芋をしばらく手付かずにしていたら芽が出てきたので、それを適当に植えておいたところ茎がぐんぐん伸び、むかごができていた*…