cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

R-71

オクで何かと珍しいものを見つけてはゲットしてしまう。もっと大人にならなくては、と思うもののなかなか止める事が出来ずにいる。全く弱った事。

さて今回は1979年発売のナショナルのAM専用機、R-71である*1。見ての通り有田焼の絵皿*2付きで実用というよりは鑑賞用、ノベルティ向けのものである。柄は何種類かあるようでこれは一番和風*3のもの。こうなってくるとだいぶ本来の目的からは離れてしまっていて、一段とクレクレタコラ化が進んでいる気がしてならない。(というか本来の目的って何だったっけ?)

早速到着、ラジオは動かないとの事前情報だったが、単三電池2本入れたらNHK第一をあっさり受信(何のことやら)。絵皿のほうは幸いにも(?)接着剤の劣化でラジオ本体から外れているため、軽く洗ってみる。するとさすがにピカピカとなった。後は本体と絵皿を貼り付けて飾るのだが、我が家にふさわしいところはなく、ひとまずしまっておくことにする。(何のこったい…)

*1:ちなみにR-70は大阪万博ノベルティにもなっているボール型のパナペット70、R-72はパナペットクルンであるが、この2台の発売は1969年とだいぶ離れている。なんでこいつが割って入ってくるんだろう?

*2:絵皿というより陶板というほうが正解か

*3:ボタン。型番ではR-71-N1