ふりだしに戻った車選び、ここで今の車の使い方について考えてみる。
- 奥さんが田舎でたまに運転するものの、メインは私が運転
奥さん自身は大きな車は運転したくないようだ。 - 一人、二人で乗ることはまずなく、ほぼ毎回家族全員を乗せている
純ファミリーカーである。ということは私より家族の意見が優先(とほほ) - 年間走行距離10000km弱のうち都内は約半分、残りは田舎への移動&田舎での
用足し、伊豆や長野あたりへの小旅行など。 - 都内では買い物がメイン
近所のスーパーの駐車場(地上高175cm)に入れないと何かと面倒。 - 車庫は2月に導入した電動自転車と同居
これが意外とでかい。しかも下の子が自転車を欲しがっていて
一段と狭くなるのは必至
これらのことから普通に考えると1500〜2000ぐらいのワゴンが妥当な線か。*1
そして一番大きな要素、「偏屈く●ヲヤヂ」こと私の心をくすぐるものとは
「かっこいい」
といっても見た目ではなく、
「速くなさそうに見えて実は速い」
というもの。つまり見るからに速そうなのは×。そして
「爆音を撒き散らすのはかっこ悪い」
つまり静かで速い=おしゃれ、エレガント、スマートというのが理想。
でかいセダンならこれに適うかもしれないが、車庫&予算の制限が出てくる。
さらにこれにレアかどうか=人と違うかどうか、がからんでくる。
つまりは
「普通のクルマはヤダ」
というのが本音である。*2 *3
そう意味から言うと外車は乗りたい気もするが予算もないしファーストカーに
するにはちと勇気がいる。*4 さらにセンターメーターは絶対ダメ、
コンソールから生えるシフトレバーもヤダ、本革巻きハンドルがいいな、
など考えていくと細かいのがいっぱい出てくる。
(すっかりわがまま野郎です)
以上の観点で(?)また探しているうち、怪しいものを発見。レガシィB4のRS30である。
- 車体は5ナンバー枠に収まる
これが基本でしょう。 - そのくせ3Lなので余裕の走り(のはず)
いつもフル積載なので馬力&トルクはあればあったほうがいい。 - 6気筒なので他のモデルより静か(のはず)
6気筒なんて乗ったことないので何とも言えませんが、4気筒よりは静かでしょう。
乗り心地も今よりはいい(はず) - RSK(2Lターボモデル)や他社の同等車と比べ値落ちが激しい
6〜7年落ちで300弱が40〜70程度*5。人気ある/なしは気にしてません。 - モデル末期のため1年ちょいしか売られてなかった
その上、当時RSKのほうが人気があったためすっかり希少車である。 - 必須のはずのタイミングベルト交換がこのモデルだけチェーンのため不要
と偏屈○そヲヤヂにはぴったりの仕様であるが、気になるところもある。
- (あたりまえだが)3L&ハイオクのため、今よりランニングコストがアップ
- 知り合いが現行の3.0Rに乗っており、燃費が劣悪とぼやいている
この御時世に奥さんを説得できるかどうか…でも試算するとGT4より安い(!)
知り合いの件はおそらく踏み過ぎ。名古屋だし。(と軽く流すがちょと不安) - 最小回転半径が5.6mとでかい
GT4は5.7mだったので気持ち小さいか…でも十分でかい - 子供たちの夏休み期間中は田舎で奥さんが運転することになる
これが一番の不安要素。GT4のときはま〜ちもあったので問題なかったが、
今度はそうもいかない。果たして大丈夫か?軽も併せて買っとく?
(でも妹のカングーを運転したとか言ってたな…)
などなど不安要素も数々。まずは何げに奥さんに振ってみよう。
…その前に予算を考えないと。
※こうやって悩んでいるうちが一番楽しいのかもしれない
*1:前から考えていた候補はカローラフィールダーであるが、以前乗った印象では
細部のつくりはよいものの面白みが全然ない。中古で値落ちも少ないし。
さすがはT社といったところ。
*2:ま〜ちの前に(というか並行して)乗っていたのがプレーリーリバティの
ハイウェイスターGT4というモデル。見た目はミニバンだが、2Lのターボで
4WDというかなりの希少車。確かにここ一発の馬力はあったものの車重が
ある上にターボ&ハイオク指定、燃費は6〜9kmと財布に厳しい車でした。
残念ながら燃料ポンプ(と電装系)があまりに故障続きで2年で売ってしまった。
*3:さらに言うなら「小さい車体にでかいエンジン」というのがお気に入りであり、
最近よくある2L以下で3ナンバーというのは全く納得できない。
明らかに外国市場向けであって日本市場をバカにしているとしか思えない。
*4:高速の路肩でハザードつけている多くは高級外車である
*5:まがりなりにも当時スバルの最上級セダンかつ最上位グレードである