cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

山中湖・石割の湯

先日懸案だった石割の湯に行ってきました。出発前の都内はかなり
暖かかったのですが、富士山のすぐそばということもあって寒い寒い。
で肝心のお湯のほうですが、

  • 建物は県内産の銘木を使っているらしく、かなり立派
  • pHが10とかなりアルカリ。そのため湯上りはつるつる(奥さんの評価は○)
  • ただ析出物は軽い感じ
  • 源泉のみ、非加熱の湯船あり(25℃)
  • 露天は2つあったが寒いのと満杯状態のためトライできず

前回の赤富士の湯と同じく山中湖村営の施設ですが、施設の規模の割に人が多く、
日曜の昼で競馬中継に群がる人々でテレビの前は大騒ぎ、
大広間はざこ寝の人でいっぱい、しかも小広間にしか感じない大きさと
あまりいい評価にはなりませんでした。
はっきり言って同じお金を払うなら赤富士のほうがよいと思いました。
平日だとこの印象も変わるのでしょうが…