cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

ようやくタイヤ交換

お目当てのTOYO TEO plusだが、近所のお店を探し回っても見当たらず
あってもサイズ違いばかり。そうこうしているうち帰省の時期になってしまった。
ダメならそのまま車検に突入のつもりで田舎のお店を少し探したら
おぉ!」ありました。
即交換をお願いしてさっそく試走。すると音は劇的に小さくなりました。
窓を開けて壁際、ガードレールのそばを走っても例の「シャー」という
ロードノイズはほとんど聞こえず、その分エンジン音がうるさく聞こえるぐらいで
思わずニタニタする始末。今回の選択は見事正解である。
少し重い感じはするものの、転がり抵抗は減っているはずなので
燃費も少しは伸びると思われる。
今回交換に要した額は30000弱。精神的な効果、それに安全面を考えると
安い買い物なのかなぁと思う。
(もちろんサイズが小さいから安いという話もあるが)
 

ま〜ちはこのまま田舎で過ごし、お盆過ぎにまた帰京する。
その間に懇意にしている整備工場で車検を受ける予定。



と思ったら、本日TEO plusの後継製品が発表になった。
20%のころがり抵抗低減、10%の軽量化がされているらしい。
う〜む、もう少し待ってたほうがよかったか??
簡単に履き替えるわけにもいかんし、次履き替えるかどうかも
わからんし(また5年は持たせるつもりだが、そのころには
車ごと買い換えてるかも)、まぁ、世の中こんなもんよね。