cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

R-036

クリスマスも過ぎてほとぼりも覚めたかと思いきや、また変なものを仕入れたので御紹介。ナショナルのR-036である。ペットネームは「NSBペッパー」とペッパーシリーズの一つのようなのだがそんな感じはあまりしない。その名の通り短波専用機で(RD-500もそうだが)大変小さい*1。3・6・9MHzの各周波数インジケータを三角形に配置してありデザインの遊び心もある。

そんな中でもヲヤヂの心を掴んだのは他機種では見た事のない*2SCAN機能。NSBは周波数3つを使って同じ内容を放送している訳だが、短波の特性上、季節や時間帯によって聞こえ具合がそれぞれ変化するため、周波数を切り替えてよく聞こえるところに移って聞き続けることができる。他の専用機ではスライドスイッチで周波数を切り替えるのだがこいつはボタン一発で一番信号が強い周波数を探してくれる。ちょい気の利いた機能と思う。

*1:56x92x16mm

*2:これについては私の無知で、ICR-N5、ICR-N7あたりには自動スキャン機能があるようだ。