cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

7日目

さて、今日で禁煙生活も1週間。朝に貼り直している禁煙パッチも在庫切れ。
昼休みにでも買ってこないといかんです。
で、ここで少し疑問が。タバコを吸って取り入れる代わりにパッチから
ニコチンを取り込んでいる訳だが、これでは純粋な禁煙とは言えないのでは?
とも思う。
一応は段階を経てニコチンの量も減らしていけるが、2段階しかないのでかなり急激。
その上取説には「調子がよければ2段階目はやらなくてもよいよ」とある。
ということはニコチン中毒より「生活習慣中毒」を改善するほうが手強いということ。
つまり生活習慣を改善するためにパッチなりガムを使う、というのが
正解なのかもしれない。
確かにイライラしたときはヤニ切れだからというより喫煙行動を取ることで
紛らわしていることが多かった気がする。



夕方薬局でパッチを購入。今度は2週間分。出費は5600円と少し痛い。
たばこだと3週間分は買える計算だが、そういうことを考えてはいかんのだろう。