cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

メンズレギンス

以前紹介したメンズステテコに続くメンズシリーズ、今度はレギンスが登場。レギンスはスパッツあたりが名前を変えたものと思っていたが、元々は兵隊さんが装着するゲートルを指すらしい。それがなぜか女性物のスパッツの別名になった。ということは、これまた「メンズ」というのは冗長な言い方ということもできるが、今となっては女性服の一種を指すのでこの際由来は気にしないことにして、、



ここ数日の寒さに耐えかね、また安売りしているのを見つけ早速仕入れてみる。と、かなり足の締め付けがきつい。股引とは少し違う雰囲気。ズボンの下に履いて外に出てみるが、宣伝文句に反して意外と暖かくない*1
う〜ん、ちょっと期待外れでした。

*1:もちろん履かないよりずっと暖かいのだが