cgs’s blog

ヲヤヂの想うがままに

地震対策その1

余震が頻繁している昨今、一番気になっているテレビ台を取り替えることにした。今使っているのはIKEAの一番安いものだが、耐荷重が30kgまでしかないものに25kgの46V型とビデオ類が載っているもんだから揺れる揺れる。見てるだけでもかなり怖いし、緊急地震速報が流れるたびに手でテレビを抑えに走る始末。
そこでまともなものを購入すべくリサーチを開始するが、本格的な台はでかい上に1万円は楽にする。安く小さく頑丈そうなもの、ということで見つけ出したのがアイリスオーヤマのメタルラックシリーズのテレビ台。

メーカー直販だと6480円だがそれより安い4980円のところを見つけて早速注文。無事届いたものの、足としてキャスターがついている。これだと不安定な上に高くなりすぎるのでアジャスターに取り替えることにする。というわけで、組み立ては後日に持ち越しとなった。